うちの子は物分かりが良いのか悪いのか? | 社会人予備校

社会人予備校

子供達に必要なキャリア教育とは何なのかを私なりに解説していきます。

おはようございます😃




社会人予備校の松本です。



昨日は長男と勉強の事で言い合いになった😩



期末テストの点数が悪く、



本人の勉強方法に任せて、惨敗だった。



次は中間テストだが、



次のテスト期間中は、スマホもスイッチも



使用禁止と言うルールを、



お互い了承の上決まった。



今回の夏休みは約2週間。



宿題もほとんど無い。




ゲームは1週間に21時間と我が家では決めた。



(1日3時間計算)



しかし、スマホを持ってから




スマホでもゲームをする。



確かにあんな便利な物手にしたら、



誰でも一日中いじくり倒す。



あえてルールを決めずに黙認していた。



一日中あまりにも部屋に篭っているので、



「一体1日何時間ゲームするつもりや」



と、問いただした。



すると、



「えっ、うーんと、9時間」



「じゃあ、勉強は?」



「うーんと、2時間」



この夏休み期間中に、



期末テストの問題を



国語、数学、理科、社会、英語



の5教科で、80点以上取ることを宿題にした。



ゲームをやりたいから、勉強といっても、



期末テストをもう一度やるだけ、



勉強もしないから、もちろん点数が取れない。



教科書を見ながら勉強するように言っても、



めんどくさいから問題を解くだけ。



それもめんどくさくなると、



問題を所々勝手に飛ばす。



昨日はとうとう、



80点取れないことに切れた。



勉強をボイコットする


私は勉強の意味を伝えた。



言い合いになって、



スマホを渡すときの約束だった、



「スマホを渡すから勉強する」


これを守らないならスマホは取り上げる。



という事で、スマホを預かった。



長男は号泣


私はそのまま空手の稽古に行きました。



帰って来たら、



社会と国語と英語のテストを終わらせていた。



社会だけなんとか80点😁



奥さんがフォローしてくれたおかげもありましたが



本人の気持ちの切り替えが素晴らしい😊



物わかりが良くて良かった😁