永青文庫に行った午後は上野 国立博物館へ運慶展を見に行って来ました。

目白 永青文庫は少し歩くと都電荒川線が走る下町方面に隣接しており、私は今回初めて都営荒川線に乗る事が出来ました。

早稲田から箕輪の車庫まで通るその可愛らしい都電荒川線は沢山の方に利用されていて車と並走し開発はされてはいますが昔のままの風景を保っていました🚞💨

この荒川線は早稲田から箕輪まで走っていますが、今回私達は始発の早稲田から山手線の通る大塚までの旅を楽しみました。一度は全区間乗ってみたいです。このご時世 全線均一料金170円(IC168円)、小児90円(IC84円)他割引ありで頑張って下さっていて、だからこそか皆さんに親しまれ愛されいる感じがしました💕。


路線図にも記載がありますが、桜🌸や薔薇🌹の見所が線路沿いにあるようで今回乗車した区間にも薔薇が沿線に植えてあり思わぬ楽しみにまた嬉しくなりました🍀桜の季節はまた綺麗なのだろうなと想像しました。



車内の風景

大塚駅

都電荒川線路線図

 🌸🌹

そして、しばしの都電の旅を楽しませてもらい大塚で山手線に乗り換え上野に到着、東京国立博物館へ来ていらっしゃる奈良、興福寺  北円堂に安置されている運慶作の仏様達に会いに来ました🍀。

東京国立博物館前に池があるかと思いますが、今回見ると水が抜かれ空になっており、お掃除でもするのかと思いましたが、なんと池を潰し今後は皆の憩いの場を作るそうでした。私は今迄の池がある方が良いのになぁ 残念だなと思いました。また、さらに賑やかになるのでしょうね。。。
少し寂しいような。

では、いざ!いざ!


運慶展チケット


館内に入ると国宝 弥勒如来座像と両脇にこちらも国宝 無著、世親菩薩立像2体が控えられていました。皆さん声を潜めて時より会話する中その御仏像様のあまりの神々しさに感動が込み上げてきました。日本の仏様はどうしてこんなにも美しいのだろうか!としばし感動の中に。また両脇に控えられる2体の菩薩様(中国から来た御坊様だとか)のまるで息遣いの聞こえるが如くの様子に、瞳の深さにまたまた感動! また国立博物館さんは全体を見ることが出来るようにして下さる事が多い気がしますが、背中から拝見するとまた肩の辺りなどがまるで生きて今にも動き出しそうでいらっしゃるようで兎に角素晴らしいのです✨️。
弥勒如来座像様を方向を変え、真横から拝見するとその横顔がお口元があまりに美しく正面からのお顔とちがう様相で改めてその美しさに感動感動感動でした。

他にも通常は興福寺の中金堂に安置されていらっしゃる四天王  広目天、増長天、 持国天、多聞天が凛々しく構えていらっしゃり
その表情、筋骨隆々の肢体、纏う衣服の表情の繊細さ!
日本の仏像の素晴らしさを改めて間近にし感銘を受けました。
日本って素晴らしい!🙌


こちらの運慶展では入館時に栞をいただけます。いにしえの奈良を感じさせる鹿や興福寺は藤原氏の氏寺でありその家紋は藤原氏の象徴である 下り藤 と思われる藤の木がデザインされた可愛らしい栞です。


東京国立博物館 
https://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=2706

奈良 興福寺
https://www.kohfukuji.com/

その後は、同じ敷地内にある東洋館別館
ホテルオークラのレストランゆりの木で食事をして帰りました。
こちらはどれを頂いても美味しく美術を愛する皆様にリーズナブルに提供いただいているレストランだと思います。
今回は写真を撮り忘れましたが
海の幸丼(マグロ、ブリ)、小町膳、天丼どちらも美味しく、私のお勧めは海の幸丼に東博膳です!間違いなし!

https://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=1253

充実した一日を過ごせました。

どうもありがとうございました😺