🥢   今日の晩ごはんは  🍚


🫑  青椒肉絲チンジャオロース🫑




🥚 とうもろこしとレタスとたまごの 🥬
中華スープ🌽





🧊お豆腐とプチトマトの🍅
黒酢玉ねぎドレッシングがけ🧅


さっぱりいただけますし
玉ねぎが黒酢をマイルドにしてくれます 
まるでバルサミコ酢です


あとは

昨日の残りもの


🫑


青椒肉絲チンジャオロースは

タケノコやピーマンは
食感を良くするために
細かく切り
お肉も細長く切り
下味を付け丁寧に片栗粉をまぶします

丁寧に作ると美味しく出来上がりマス



それが!これを書いていて
初めて気が付いて
びっくりして家族に言っていたのですが

今日のお肉はなぜか🐖さんでした

青椒肉絲と言えば
普通は🐮さんで

家もいつも🐮さんなので

今日はどうして🐖さんにしたのか 
びっくりしました

でも

🐖さんの青椒肉絲
美味しかったです


味付けは

お肉への下味は
生姜
にんにく
黒胡椒
お酒
オイスターソース
など


炒める時に
油をひいて
にんにく
生姜
お肉を炒め
火が通ってきたら
タケノコ
ピーマンを入れ

みりん
お酒
醤油少々
オイスターソース
中華味系 
黒胡椒
味の素





日本酒の代わりに本当は紹興酒を
使うと本格的になりますが
中華料理店からいただいた
紹興酒の小さな壺がじつは数本ありますが
開けるのが何だか面倒な私は
いつも日本酒を使います

お豆腐とプチトマトの
黒酢玉ねぎドレッシング

黒酢に
みりん
お砂糖
お酒

玉ねぎのみじん切りが
とても合います


たくさんいただいた
細いタケノコは
色々なお料理に使わせていただき
あと一回分くらいまでになりました

この季節にいただけて
感謝です

どうもありがとうございました😺



こんなかんじの晩ごはん




美味しくいただきました😺


おご馳走さまでした🙏




---オマケ---


昨日の晩ごはんは


柿安さんのコロッケと

🍆🍆茄子とピーマンの豚あえ🥩
茄子とピーマンの味噌炒め

でした




茄子とピーマンの味噌炒め

甘辛い味付けが

美味しい一品です




油で茄子とピーマンを炒め

お砂糖
みりん
お酒

最後にお味噌を入れて

出来上がりです



🍆🫑🍆🫑🍆🫑🍆🫑🍆🫑🍆🫑🍆🫑🍆🫑🍆