🕊 🇯🇵 🕊

天皇皇后両陛下が

明日 6月22日から
お二人が留学された地でもある

英国へ公式訪問されます

🇬🇧




天皇陛下も皇后陛下も
同じオックスフォード大学に留学されて
いらっしゃるので
共通の話題がおありになり
よろしいですね







🌸


今回エリザベス女王がご存命でいらっしゃれば
なおよろしかったですね


天皇陛下は留学中に
エリザベス女王直々に
お茶を入れていただいたそうです

  🫖🍪🥧


キャサリン妃も早く元気になられますように


🌹



天皇皇后両陛下は

なかなか海外に行かれる機会がなくて
いらっしゃるので


リラックスしていただきたいな
と思います


💐


https://www.fnn.jp/articles/-/716718?display=full




昔から交流が深い英国


江戸時代から
長崎にグラバーさんが来ておられ

薩長(薩摩から竜馬)に鉄砲を手配し
明治への扉を開くきっかけを作った

またアーネスト佐藤さんも通訳として
江戸末期に活躍され
日本人の奥さんを置いてイギリスに
帰ってしまわれましたが
今もイギリス大使館の前には
アーネスト佐藤さんを
紹介する牌があります


そして

日露戦争時は
その前に結んだ日英同盟で
給油などの援助してくれました

日英同盟が良かったため
アメリカが妬み

第二次世界大戦では
同盟国ではありませんでしたが

昔からお付き合いのある英国



天皇皇后両陛下


どうぞお気を付けて
いってらっしゃいませ

そして

楽しまれて下さい!


🙌

お帰りお待ちしております



🇯🇵🇬🇧🇯🇵🇬🇧🇯🇵🇬🇧🇯🇵🇬🇧🇯🇵🇬🇧🇯🇵🇬🇧🇯🇵🇬🇧🇯🇵🇬🇧🇯🇵