タイガージェットシンさんが
春の受勲で
旭日双光章
を受勲されたそうです


今はカナダに在住されているそうですが
長い間日本のプロレス界で活躍されていたので
やはりその頃の方ですね
日本に恩義を感じられて
東日本大震災に寄付もして下さっていたそうで

現在80歳だそうです

日本がこのように叙勲の対象にして下さり感謝です


タイガージェットシンさんは 

私がまだ小さい頃
休みの日の夕方 母は台所で夕食の支度 
私は父の膝の上で一緒に見ていたプロレスで大活躍していた方で

トレードマークは
インドの方なのでターバン

今日の受勲時写真は赤ですが
当時は白いターバン

それに
いつも武器の
剣先の細いサーベルを持って
悪役に徹していらっしゃった方です
写真は柄物ターバンですね
実はオシャレ



あの頃のプロレスは本当に華やかで
プロレスの全盛期
であったのではなかったかと思います

プロレスが大好きだった私は小さいながらも
その光景を今でもハッキリと覚えています

当時は

ジャイアント馬場
ジャンボ鶴田
坂口征二(俳優をやっていた坂口憲二の父上)
アントニオ猪木

ビルマスカラス
デストロイヤー
アブドラザブッチャー
アンドレアザ・ジャイアント
ドリー&テリー・ファンク・ジュニア(双子)

などなど

今ぱっと思い浮かべるだけでも
これだけ有名レスラーの方が
テレビの画面を賑わせていました

言わずもがなのジャイアント馬場さん
と16文キック 書き忘れていましたが
ジャイアント馬場さんはプロレスラー以前は
ジャイアンツの投手であったスターです!


坂口征二とアントニオ猪木
赤パンの坂口征二は格好良かった
 


好青年の印象がある中央大学出身 ジャンボ鶴田



悪役は決まっていて
外国勢レスラーは
はぼ怖い存在でしたが

怖い存在であっても
かわいいと言いますか❤
憎め無い 存在でありました


額に縫い跡が何本もあったアブドラザブッチャー


とにかく大きかったアンドレアザ・ジャイアント


ザファンクス テリーファンク &ドリー・ファンク・ジュニア
幼心にイケメンだと感じた兄弟レスラー



デストロイヤーさんは人気者で
コマーシャルや
ドリフターズの8時だよ全員集合
などにもでておられましたが
残念ながら何年か前に
亡くなられてしまいましたが
本当に優しい方だったと行きつけの
レストランの方が話していらっしゃっいました





デストロイヤーさんも
ミル・マスカラスさんも
旭日双光章を受勲しておられました
🙌






私の記憶が間違っていたら
ごめんなさい


でも

本当にあの頃の
プロレスは輝いていました!



ジャイアント馬場さんが亡くなった時は

多くのファンの皆さんが
生前の勇姿とお人柄を讃え喪に服し
酒盛り飲み会をしていた人がたくさんいました

アッパー

🥂🍻

いずれにせよ

あの頃は

素晴らしかったです


レスラーの皆さん
夢をありがとうございました!


 
🥇🥈🥉🏅🎖️🏆🥇🥈🥉🏅🎖️🏆🥇🥈🥉🏅🎖️🏆