日本保守党、 飯山陽あかりさんを応援したく

門前仲町にある事務所を訪れてみまして

LUCKYな事に飯山陽あかりさんにお会いすること(割と近くで応援できました😺)が出来ました


そんな日本保守党さんが事務所を構える 


門前仲町ですが


普段もとても楽しく素敵な街で

そしてご存知の方も多いかと思いますが

由緒ある深川不動尊と富岡八幡宮を抱える

由緒ある街です


http://www.fukagawafudou.gr.jp/ 




小さなエリアにお不動さんと八幡宮さんが

目と鼻の先にある一度で両方からのご利益にあやかることが出来る😺大変有り難い場所でもあります



深川不動尊さん


参道に沢山のお店が並び

そのお店を見て歩くのも楽しい場所であります




日本保守党さんの事務所のお話のブログに書きましたが、まず入り口手前にお団子屋さんの「伊勢屋」さんがあり お団子はもとより、大福、おまんじゅう、おかきに、お餅やおいなりさん、のり巻きにお席版、そしてコロッケやアジフライ、カキフライ、ポテトサラダなどお惣菜もたくさんの種類があり、今日のおかずにと、あれこれかいたくなります。私もお団子や、柏餅、のし餅やおかき、そしてお惣菜も買って帰りました! お味も美味しかったです! 





深川不動尊さんと富岡八幡宮さんへお詣り下後に

伊勢屋さんで深川名物 深川丼をいただきました

元々はこの辺りは遠浅の海で、あさりがたくさん取れたそうで当時漁師さんが手早くお味噌汁をかけて食べていたのが名物の深川飯になったそうです


 富岡八幡宮さんのたもとに、有名な深川丼のお店がありますが、そちらは以前お世話になったので今回はお団子屋さん伊勢屋さんのやられている食堂でいただきましたが、伊勢屋さんの深川飯は炭火で焼いたような香ばしい香りがしてとても美味しくお味噌汁を後でかけて 炊き込みご飯と二種の味を楽しめます そしてお値段もお手頃でした


またお団子など自分の好きなお菓子をプラスアルファで付けることも出来ます。そしてあんみつやパフェなどスイーツスキルが喜ぶ品々がたくさんあり昭和の素敵な雰囲気が残っていてまた次回寄せていただきたいなと思いました😺



伊勢屋さん深川飯セット



富岡八幡宮さんたもとの深川丼のお店 深川宿さん


深川不動尊までの参道には洒落たカフェなどもあり、若い親子連れの方などが席が空くのを待っていたり、以前は海であった名残の佃煮屋さん(佃島は本もと)が、シシカバブの屋台やお菓子屋さん、途中では近所の方々が年配の方から子供さんまでが一緒にベーゴマで遊んでいる姿は下町の古き良き時代がそのまま残されているようでほっとする風景の場所です


またお漬物が大好きなので何年か前までは東京駅大丸で気軽にお漬物や魚やお肉の西京着けをいただける店舗がありましたが 残念ながら今はなくなり

東京では今はこの深川不動尊参道の店舗のみになった京都のお漬物屋さん「近為」さんがあるので、日野菜や水菜、すぐきや千枚漬けを買わせていただきました。


近為さんは鎌倉にも店舗がありますが、本店は京都は北野天満宮さんの道を挟んだ向かい側にあります。こちらは店舗でお漬物定食などをいただけます。


https://kintame.co.jp/shop/ 



不動尊さんと言えば少し怖い感じを想像されるかたもいらっしゃると思いますが、こちら深川不動尊さんのお不動さんは大きく可愛らしいお顔で片目を少し閉じた感じで参拝者を迎えて下さいます。 


また本堂でない建物は仏教の凡字が壁一面に書かれた独特の雰囲気になっています。







そして


富岡八幡宮さんまでは通りでつながっていますので本当に便利です。

今は境内を大改修中でブルドーザーが作業していましたが、表にまわると静かな境内です。



深川不動尊から富岡八幡宮へ向かう通り




境内は見どころがたくさんありお散歩するのにも休憩するのにもよいゆったりとした時間が過ごせるちょうどよい広さです

そしてこちらが、江戸勧進相撲の発祥の地でこちらの境内で春と秋のニ場所の勧進相撲が幕府から許されたそうで (一年を20日で過ごすいい男)、それ以後100年間に渡り境内で本場所が行われそれから本場所制や番付制が確立され現在の大相撲へ発展したそうで(詳しくはhpに記載がらあります)横綱を顕彰する大きな碑があり、また新横綱誕生時には相撲協会立会のもと刻銘式が行われ新横綱の土俵入りが奉納され
私達がテレビで目にする新横綱の奉納は富岡八幡宮さんで行われていたことが分かります。また刻銘の碑の両脇には、賛同者の伊藤博文や山縣有朋、大隈重信など時の指導者の名が刻まれていて大相撲が国をあげての国技であることを物語っていますよね
碑には72代稀勢の里関の名まで刻まれています。



正面入り口脇には、深川飯の深川宿さんの側に
 伊能忠敬が日本地図作成の為の測量の旅に出発する際に、富岡八幡宮さんに参拝してから出掛けられた像があるのも当時の勤勉な日本人を感じられますし大変感慨深いです。





私は寺社でおみくじを引くのも趣味の一つなので
深川不動尊さんと富岡八幡宮さんで
おみくじを引かせていただき

そして
富岡八幡宮さんで久しぶりに
大吉
がでてうれしくなりました!

おみくじに書いてある内容には
いつもかながらず思い当たるふしがあったりしますので自分を省みる良い機会にもなります


このように小さなエリアで色々楽しめる門前仲町で すが 長い商店街にはまだまだ楽しいお店がたくさん在りそうですし大通り、国道475号線(葛西西通り)をはさんだ向かい側のエリアは一時 シロガネーゼともてはやされた清澄白河エリアがありそちらはブルーボトルコーヒー第一号店を始めコーヒーを愉しめる喫茶店、倉庫を改造した建物や立呑のコーヒー専門店やパン屋さんなどがたくさんあり下町の門前仲町とまた違った新しい感じの雰囲気が楽しめますし清澄庭園などもありますので落ち着いた雰囲気もあります。


門前仲町は楽しくそして何だかほっとする街で好きな街ですのでまたそのうち寄せてもらいたいです

門前仲町や清澄白河、豊洲、亀戸など江東区は昔と今が融合する面白いエリアで亀戸は亀戸天神さんなどもあり藤の花や鷽替えの時期にはお世話になります、またたもとには皆さんも大好きなくず餅の船橋屋さんなどでもお茶もできて楽しいエリアですよね

江東区は目の離せないエリアで
今回は日本保守党 飯山陽あかりさんを応援したく
門前仲町を訪れましたが同時に以前から大好きなエリアですのでこれからもちょくちょくお邪魔したいと思います






⛩🇯🇵⛩🇯🇵⛩🇯🇵⛩🇯🇵⛩🇯🇵⛩🇯🇵⛩🇯🇵⛩🇯🇵⛩