今日は世界らん展に行ったあと、日本橋は室町の三重県さんのアンテナショップ


 三重テラスさんへ


久しぶりに 行ってきました。

日本橋はコレドが出来てマンダリンオリエンタルホテルが出来て、老舗さんがビルに入り、そしてたくさんの県のアンテナショップが出来ました。アンテナショップ巡りをされる方も多いかと思います。


三重テラスさんは、まだできたばかりの頃から、とてもオシャレなアンテナショップさんでした。


当時は三重の名物が取り揃えられているスペースの隣にオシャレなカフェが併設されていました。名物伊勢うどんなどの軽食や洒落たパフェスィーツや和菓子などでお茶ができる快適なスペース。

今回久しぶりに行ってみると、お土産などのスペースはそのまま、カフェスペースが、ロの字型のカウンターを揃えた飲食メインのスペースに変わっていました。木のぬくもりあるとても洒落た空間に変わっていました。以前のカフェスペースも素敵でしたが、お食事ところとして進化を遂げていました🎊


                   🥄ランチメニューは、🍽️

☆鰹の手こね寿司🐟

☆鯛のフライ🐟

☆松坂牛の炙り丼ぶり🐮

☆伊勢うどんと巻寿司🍜

☆伊勢海老の手こね寿司🍤


でした。

松坂牛の炙り丼ぶりが3200円、伊勢海老の手こね寿司が時価で、本日は4800円でしたが、水槽にいる大きな伊勢海老君たち一匹丸々出てくるようなのでそれでもお安く提供されているのだと思います。他のメニューは1500円、1600円でとてもお手頃で、私達は、鰹の手こね寿司、珍しい鯛のフライ、松阪牛の炙り丼ぶりをお願いしました。


10分程で出していただき、そしてその充実ぶりにびっくりです🤩。


小鉢も三種ほどついていますし、そのそれぞれが丁寧に美味しく作られていて、そのお値段の安さに驚きを隠せませんし、申し訳なくさえ思いました。

もちろんメインのお味も、手こね寿司の鰹🐟は、どれだけ大きい鰹であるのだろう、というくらい身幅のある鰹で、惜しげもなく並べられています。

お味も新鮮で本当に美味しい!鯛をフライにするなど私は今まで思いつかなかったのですが、カラッとさくさくに揚がっていて、一口かじると鯛🐟の風味がふわっと広がる美味しい逸品。たくさん並べられた松阪牛は、軽く炙られとても柔らかく美味しかったそうです🐮。


手こね寿司

鯛のフライ
松阪牛の炙りどんぶり

三重テラスさんは、お土産スペースの方が特にお店の方が、大変ご親切で本当に三重県を愛されていて、東京の地で三重県に来ていただきたい、というお気持ちを感じられるアンテナショップさんだと思います。皆さんが一所懸命頑張っていらっしゃるのです🎉


お土産スペースでは、直送の生のあおさがあったので、あおさのお味噌汁が大好きで、家でもよく作るのでご近所さんの分も購入、甘酢らっきょう漬けに2色羊羹本当は以前飲んでとても美味しかった日本酒がほしかったのですが、こちらは入荷待ちだそうで次回また購入させていただきたいと思いお店を後にしました。

https://mie-terrace.jp/ 


伊勢は2回しか行った事がありませんが、大好きな場所です。

コロナ前の初詣に、京都から⛩️伊勢神宮に行かせていただいたときは、伊勢神宮さんの清々しく凛とした清々しい雰囲気に改めて日本人が古からずっと風習を守り続けそして常に皆に開かれ、拠り所になっている。それは主が行けない代わりに近所の人と一緒に飼い犬に行ってもらっていたお伊勢参りとして広く庶民にも親しまれていたような、親しみも感じることの出来るしかし神秘の場所でありました。

次回伊勢には、近鉄さんの特急しまかぜ🚆で京都から賢島まで行きたいです。


 三重テラスさん また近いうちにお伺いしまーす


翌朝早速あおさのお味噌汁をいただきました🥣


海藻形そのままの“あおさ”は磯の香りがしてとても美味しかったです。


           道明寺薫る三層になった美しい羊羹


昨日は、アンケートに回答するとベビースターラーメンのお菓子を配っていらっしゃいました🍜。


丁寧に対応いただき、ありがとうございました🙏



日本橋の三重テラスさんの通りにあった島根館さんと奈良まほろば館さんは、

    島根館さん→ 日比谷シャンテ

    奈良まほろば館→ 新橋(銀座8丁目高速越え、新橋側)。

に移動されました。


🐟🐮🐟🐮🐟🐮🐟🐮🐟🐮🐟🐮🐟🐮🐟🐮🐟