皇居へ梅を見に行ってきました。   


本当は 天皇誕生日に記帳に伺ったのでした。


            🙌🇯🇵天皇陛下万歳! 🇯🇵 🙌                   お誕生日おめでとうございます!🇯🇵

そして、食事をしたあと、半蔵門の前を通りかかると、皆さんが天皇陛下が外出されるのを待ってらっしゃいました。 20分ほどお待ちすると、天皇陛下と皇后様がお車で出ていらっしゃいました。


私は大きな声で

『お誕生日おめでとうございます〜』


と、大きな声で叫びました〜。

天皇陛下と皇后様が手を振って下さいました🙌。



梅は

 皇居東宮苑 梅林坂です。


平河門から入り、皇居の中を散策しながら、梅林坂へ。想像より距離があり楽しめます。通路の両脇に紅梅白梅が咲いており旧江戸城の石垣を背景にした梅は歴史を感じる場所です。最初にこの場所に築城した太田道灌がこの辺りに天神社を祀り、数百株の梅を植え、現在は70本ほどの梅を楽しむことが出きるそうです。

平日で空いていましたこともあり、皆さん思い思いに写真撮影をされていました。


後で本丸大芝へ行きましたが、桜が(染井吉野ではありません)🌸が満開の木があり、嬉しくなりました🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸。


皇居内にはいくつか売店がありますが、菊の御紋の入った色々なグッズかお手頃な価格で販売されており、こちらも楽しい空間です。


お天気の良い日に皇居を散策するのはとても気持ちが良く、芝生に座って休憩することもできますし、松の廊下跡の脇道を歩くのも歴史を感じられます。










  宮内庁の建物 こちらの側にご記帳のテントがありました。





お昼は半蔵門まで散歩し、ホテルグランドアーク半蔵門さんでお昼をいただきました。
こちらは帝国ホテル系列のホテルさんで、国立劇場や英国大使館も近く地の利もよく、また気軽にお食事を楽しめますし、帝国ホテルさんのガルガンチュワで販売しているチョコレートなどのお菓子も購入できるホテルさんです。


楽しい一日でした🌸


そして、おご馳走さまでした🙏。


天皇誕生日のご記帳に皇居に寄せていただき、食事をした後、半蔵門で天皇皇后両陛下を拝見出来て、嬉しい一日になりました。


🌸🌳🌸🌳🌸🌳🌸🌳🌸🌳🌸🌳🌸🌳🌸🌳🌸