本日1月26日は、去年から抽選予約で購入した、楽しみにしていた大相撲初場所へ行く日です!

雲☁ひとつない快晴🌞の絶好の相撲日和です。

本日は十三日目。残すところあと三日。千秋楽の優勝争いが決まってくる面白い時期です。



 しかし、行けなくなりました💧💧。

💸🙀💸🙀💸🙀💸🙀💸🙀💸🙀💸🙀💸🙀💸


昨日の晩遅く、急遽行けなくなりました💧💧。
こんな事もあるのですね。。。
結局他の方へお譲りできないまま、日本相撲協会さんへ寄付したつもり、ということになりました。

お相撲は小さい頃から好きでその昔は輪島関が好きでした。場所が始まると、テレビで好きな力士達を応援しました。
東京場所しか行ったことはありませんが、今回が3回目で、前よりの升席でしたし、行くつもりでしたし、値段を考えるとか、寄付したつもりでもちょっと悲しく、迫力ある力士達の闘いを割合近くで見ることができたのでやはり悲しみは少し深めですが、仕方がありません。。。こんな事くらい。。。ですね💧。

大相撲は、お相撲さんの立会を観るだけでなく、国技館に行くまで、入ってからも様々な楽しみがあるのでちょこっとどんな楽しみがあるのか♡。

例えば、両国駅を降りた駅のたもとにあるセブン-イレブンで、飲みもの(お酒やビールもちろんありありです)やおつまみやおやつをまず購入する。
そして国技館までの道、土日は元小錦関の唐揚げ屋さんや、食べ物や洋服の屋台か立ったりしていますので雰囲気が楽しげ。

そしてその先には、たくさんの色とりどりの力士達の登りが国技館の入り口までヒラヒラと立ち並びます。彩りよく並んでますので、綺麗で、皆さんその前で記念写真を撮影したり、また贔屓の力士の入待ちなどをされて楽しい雰囲気です。

そしていよ国技館へ、チケットをもぎっていただきいざ中へ。
中へ入ると、お相撲の歴史が美しい壁画になっています。 また、力士と写真を撮る、というオマケチケットなどがあるので、現役人気力士と遭遇したりすることもあります。私は初めて行った時に、横綱白鵬とすれ違い一生懸命写真をとりましたが、写真付きチケットのお客さんの場所に足早に歩いていかれまさした。

また、相撲の歴史ミニ記念館、その中にあるミニ神社。席の方へ進んでいくと、引退した力士がお土産を売っていたり(私は初めて行った時に、好きだった元 勢関の写真を撮らせていただきました)、スイーツ親方がオリジナルのパンやクッキーを販売されていたり、そしてスイーツ親方とジャンケンでクッキーの握手付詰め放題など。お土産屋さんもたくさんのグッズがあり、推しの力士のタオルが力士を応援する時に最高です!お弁当もいくつかあり、こちらで購入でき、席でいただけます🍱。私はいただいたことはありませんが、ちゃんこ鍋も売っています。

国技館カレーやハヤシ、国技館焼き鳥は定番す。 

大相撲は、また土俵や行司さんたちの衣装の美しさも見所のひとつであります。こういうところにも、日本の文化の素晴らしさを感じることができます。

と、思い出しながらお話をしましたが、エアー大相撲ですね。

ちなみに私は、宝富士関に北勝富士関、昨年引退されたいい男さんの隠岐の海関。他にも隆の勝関や朝乃山関、妙義龍関に御嶽海関に、明生関に、佐田の海関や雷電関に平戸海関に若元春関に小さな巨人翠富士関などなどなど、好きな関取がたくさんいて語り尽くせません。モンゴル勢の玉鷲関も(コメディアンの松村邦洋さん似)、可愛らしくて応援していますが現在39歳ですが、漲るパワーが年齢を疑うほどですし、連続出場歴代7位で、今も着々と記録に邁進されています。横綱照ノ富士関も、いつも対戦相手をちゃんと受け止める横綱相撲をしてくれる責任感ある方で、やはり負けてしまうと気の毒になってしまいます。

家では、中盤休場して今日からまた復活する苦労人の朝乃山関に優勝してほしかったですが、それは叶わないので、是非とも日本人として横綱になっていただきたい琴ノ若関に優勝争いに一番で名乗りを上げていただかきたい!!です。

 結果は


朝乃山関は勝って、3日休場しましたが勝ち越し🙌🎉🎊で万々歳。休場しなければ、きっと優勝争いに名を連ねていたに違いないと思うと悔しいですが、千秋楽まであと2日二桁勝利を目指してほしいです。コロナ禍に外出して一番強い時期に厳しい一年間の謹慎処分を受け、他の力士は半年位の処分であったのに、いくら大関だったからといっても厳し過ぎたと悲しくなります。幕下の下から一歩一歩勝ち抜いてやっとここまで上がってきたのでまた必ず三役に戻ってほしいです!!。

関脇琴ノ若関は、横綱照ノ富士関に、やはりまだ叶わないのか、これまでの対戦で、もしやまだ白星がないのか。。。勝てると思うのですが、苦手意識なのでしょうか。これで、照ノ富士関に横綱狙いの霧島関と琴ノ若関が11勝2敗三つ巴で並んでしまいました。明日は最近身体も大きくなり不気味な余裕すら感じる横綱狙いの大関霧島関と対戦なので、ここで何としても勝たないとまだ豊昇龍関が勝てば優勝争いに残るのが難しくなります。

明日はドキドキです💘

大好きな宝富士石は元気がありませんでした。負け越しとなりました💧💧ので、もしや来場所は幕下に転落してしまうかもしれませんが、あと二日頑張ってほしいです。もちろんめちゃくちゃ応援してますし、幕下に落ちてもまたすぐ上がって来て下さい!
北勝富士関も豊昇龍関との対戦で怪我をして今場所は休場、最後土俵を去るときが車椅子になってしまいましたので、全快してまた来場所出てきてほしいです。

相撲内容はとても良いのに、負けでも勝ちだ!という相撲がありますが、四勝しかしていませんが小さな巨人翠富士関は毎回本当に力強い相撲を見せてくれて、楽しませてくれます。ありがとうございます🌸という気持ちで皆さん思っていると思います。

日本っていいな〜。

※大相撲については日本相撲協会のホームページで、取り組み動画はNHKがおすすめです。

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸