昨年ジャパネットさんで頼んでいた蟹🦀が到着しました。


蟹は、食べ始めると皆黙ってしまう、ということですが、私は本当はそこまで好きではありません。ですので、こういう殻付きはお正月の年に1,2回だけいただきます。

後は、友人が最初連れて行ってくれた東京ドームホテルのバフェに蟹の時期に何度か行きました。この東京ドームホテルさんの蟹🦀バフェですが、お値段が非常にリーズナブルであるのに、内容が良く、お客さん層もがつがつしていないというなかなかオススメのバフェでした。が、やはりこういうリーズナブルで美味しくエトセトラ。いつの間にか知れ渡り、最後に行った時は、予約しているにもかかわらず、長蛇の列で席に座れば、先を争い目的の料理に突進し、他の人の事も考えず食べたい物を山盛り皿に取るは、バタバタする子供などなど。という訳で以来行かなくなりました。ですが、東京ドームホテルさんのバフェは、蟹🦀も質が良かったですし、ちゃんとシェフさんが切り分けて下さるローストビーフも柔らかくて美味しかったですし、中華も美味しく特にエビチリが大きくてプリプリしていて美味しかったですし、今どきの言い方で『コスパがよい』バフェでありました🍽️。


と、家に届いた蟹🦀さんの話からは遠ざかりましたが、家では後はお寿司や海鮮のお弁当でいただくか、カニ缶をお料理やサラダに使うくらいです。

お正月は、近くの駅ビルの魚屋さんタラバ蟹の脚を数本といっても割当太い脚でした。


本当は越前蟹🦀を本場に食べに行きたいですね。

行きたいところが色々あり、まだ実行できていませんが。でも、今年元旦の地震であの近辺の皆様の状況が早く回復することを願うばかりです。


今回は、ジャパネットさんが年末に蟹🦀の宣伝をテレビで何度もやられていて、蟹🦀の爪が入っているのが美味しそうで、頼んでみました☝️。


写真に撮らなかったので、お見せできませんが、蟹🦀さんの爪にちゃんと一周切れ目が入っていて、爪がパコッと外れて、大変食べやすかったです。

そしてお味は、美味しかったです!照れ爪と脚のお味が違いまた美味しかったです。

脚が想像より一回り小さかったような気がしましたが、お値段的には良いお品だと思います。


また来年もお願いしましょうかね。


そういえば、家族がキャピタル東急さんの蟹🦀バフェッが非常に良いと申しておりました。

久しぶりに蟹🦀バフェの事を思い出したので、今度久しぶりにどちらかのバフェッに行ってみてもよいかな、と思いました口笛


因みに。蟹🦀さんや海老🦐さんなどの甲殻類は、他の動物と同じように痛みを感じるそうです💧。そりゃあ痛いですよね。お魚は感じないといいますが本当でしょうか🐟。

ですので、北欧方面(スゥエーデン?)では、蟹🦀さんや海老🦐さん(伊勢海老やオマー海老などの大型のものに限ると思いますが)を料理する前に神経を殺してあげることが決められた、と何年か前にニュースで見ました。 ▶ 大賛成です。 


いつも思います。牛🐮さん、豚🐷さん、鶏🐔さん、羊🐑さん、鹿🦌さん、熊🐻さん、猪🐗さん、兎🐰さん、ダチョウ🦩さん、七面鳥🦃さん、鴨🦆さん、🐋🐬🦭🐝。。。

人間は、自分たちが他の動物達よりも少し知恵があるばかりに、自分たちがいいように何でも出来る。

自分たちがヒエラルキーの頂点にいるものだから、特に現代は人間の事しか考えず、行動、生活している(と感じます)。例えば、今まで何年、何十年、時には何百年もかけて大きく育ち、大地に根をおろしている木、林、森を開発のために自分たちの利害のために何の躊躇もなくバッサリ切り倒してしまう。アマゾンの伐採もいい例ですね🌴。

その木たちが何気なく、そこで今までどのような役割を担っていたか。緑があるから色々な種類の鳥さんや虫クン🦗🪰🐞が育つ。そして、その木たちの実などを食べて、広い範囲にフンで種を落としてくれ、そこからまた新しい緑が芽吹く。緑があるから、暑い夏でも気温を下げてくれる。日差しの暑い日に街路樹の下を通るだけで、涼しさを感じますよね🌲。そして、振り始めの雨で、樹の下に逃げ込むと、雨宿りも出来る。そんな大切な木が、最近以前にも増してバッサリ切り倒されているのを良く目にし、本当に悲しくもあり、何も考えない人間に腹立たしい気さえします。


と、少し私のパッションを炸裂🌋させてしまいましたが、本当にそう思う判明、まだ安心する面もありますおねがい


外国もきっとそうだと思いますが、

日本は、縄文・弥生時代から今に至るまで、色々な塚があります。もちろん人間の塚=お墓。貝塚。鮒塚など。いただいた後に、ちゃんと感謝して供養、鎮魂しているのです🕯。


また後で書けたらと思いますが、和歌山は高野山さんに行かせていただいた時、高野山さんには織田信長や秀吉など名だたる武将や近衛様まで皆さんお墓を持っておられて、それぞれ皆さんの第二のお墓を巡るのも楽しい時間です。そう云った人間様のお墓の裏側のルートには、色々な企業様がお墓を持っていまして、そこで例えば『シロアリ🐜塚』というかなりの敷地をとったお墓もありました。

こういうものを見ますと、本当にほっとして嬉しくなります♡。こういう風習を持つ日本っていいな、と日本人はいいな、と思います。そして、こういう日本の、日本人の心を忘れず持ち続けていきたい、持ち続けていただきたいと思います✿。


そして、いつも食べさせていただいてありがとうございます🌼。




🌱🌸🌱🌸🌱🌸🌱🌸🌱🌸🌱🌸🌱🌸🌱🌸🌱🌸