「生きていけないのはどっちだ?」

この子は私が居ないと!?

それってある意味いつまでも
子供を信頼していないよって
何も出来ないよって伝えてる事
でもあるんだよね。



重度知的発達凸凹くんママを
私自身もしているけれど

私はそう思いたくない♡
いつかやっていけるように✨
できることが増えるように✨
苦手なことが軽減できるように✨
どんな人でも共に過ごせるように✨

色んなようにを増やしてきた⤴︎︎︎
そしてこれからもより増やしたい⤴︎︎︎

だから私も未来に何よしようか?
ママから私に戻る楽しみと
準備を長年積み重ねてきたよ♡

今回も東京🗼へ新しい学びへ
出かけ吸収してくるよ!

ママになる前のみんなは
何にウキウキしてましたか?
どんな事が好きだったかな?

思い出せる
思い出して♡

そんな事を考えながら
私も日々の息子の入浴介助や
トイレの介助見守りを
しているよ!

離れた時の1人ではいる
お風呂のありがたさよ!

夜減る時の夜中に今日は
起きるのかなって💦
ハラハラしながら眠る
まるで授乳期の浅い睡眠よ😅
さらばじゃ(ฅ・ Σ ・ฅ)サイナラ〜

私はこれを授乳19年目!!
とよく友人に伝えます!!

苦手があっても確実に成長
しているんだから
それを信じて疑わず信頼する♡

そんな私でありたいし
そんな私を楽しむ為の目標♡
見つけてみない?



シャナママとは?⬇


17年自身の重度知的発達障害

子育ての中 グレーゾーンも

経験しながら 全国の気になる

施設見学に足を運び見学を17年継続

また海外🌍の発達障害施設

や学校の情報収集など


また日本トップ自閉症医師との

支援アプローチディスカッション

を15年経験💪


またセンスを生かし苦手があるお子さんが暮らしやすい間取りを提案する空間コーディネート提案や住宅展示場提案、リフォームアドバイザー


その他

一般社団法人個育て認定コーチ

特別支援学校

支援学級

市役所開催ママ講座

ママサークルなどへの

講座・講演会を多数開催経験


ドリームプレゼンテーション

メンターとしても仙台国際会議場

大ホールにて講演経験


現在福祉冊子「ヒバリのこころ」

コラムも2022年より連続連載中📖