「広いが苦手・場所なれは繰り返しても苦手なままだからこれを育てる」




・広い場所が怖い
・苦手
・嫌がる 
 それはまだその場所に適応出来る 
身体の発達が進んでいないからだよ


必要な
「脳🧠や身体へのアプローチ」 
適応出来る感覚は成長してくるよ⤴︎︎︎⤴︎︎︎

♡パネルで早読み♡



未来に
行動範囲を広げたい!
好きな事をさせたい!
好きな場所に行かせたい!
家族で旅行も行きたい!
初めての場所でも不安を
軽減して入りたい!


空間がまだ怖い💦なら
まだ空間を楽しめる身体が完成
していないんだな?!


じゃもう少し我が子の
自分はどこにいてど
んな身体かなって学んでいるよ✨


まだ自分の身体の学びよりも
前の段階なら身体を使える成長
をサポートしていく必要があるよ✨


年齢に関係なく成長に必要な
「身体と🧠脳」
経験値⤴︎︎︎⤴︎︎︎アップ


1年で成長する人もいれば
3年で成長が始まる人もいるよ


私にもある苦手!
自分にも思い当たるよね?

ゆっくりでも積み重ねることが
未来への✨成長と苦手軽減に✨



息子は今でもテントベッドが
大好き♡必要なら年齢関係なく
安心出来る成長の基地を🏠
つくってあげませんか?




シャナママとは?⬇


17年自身の重度知的発達障害

子育ての中 グレーゾーンも

経験しながら 全国の気になる

施設見学に足を運び見学を17年継続

また海外🌍の発達障害施設

や学校の情報収集など


また日本トップ自閉症医師との

支援アプローチディスカッション

を15年経験💪


またセンスを生かし苦手があるお子さんが暮らしやすい間取りを提案する空間コーディネート提案や住宅展示場提案、リフォームアドバイザー


その他

一般社団法人個育て認定コーチ

特別支援学校

支援学級

市役所開催ママ講座

ママサークルなどへの

講座・講演会を多数開催経験


ドリームプレゼンテーション

メンターとしても仙台国際会議場

大ホールにて講演経験


現在福祉冊子「ヒバリのこころ」

コラムも2022年より連続連載中📖