時間は何よりの🎁
と財産!

 娘にあれこれ頼み😂
写真を
撮ってもらいました!


 重度発達凸凹くん子育てを
していると何よりも貴重な
物は時間だった、この20年

毎年、自分の誕生日には
自分を癒す時間や場所を
選ぶ楽しみでもある。

今年は初めて長年宮城に
住んでいるのに来れなかった
見たことがなかったお祭りへ


友人チームの素晴らしい演技
小さな子供たちの姿に
なんだか癒されて 食べたい物を
ゆっくり食べられるって


本当に幸せなこと
そして今日は娘とデートもある

今ある事をより大切に

⁡私は変えたいことがある⁡ ⁡
私はやりたいこともある⁡⁡⁡ ⁡

今の福祉環境やイメージ⁡ 
可哀想とか 知られてないこと⁡ ⁡
これを変えに行く力💪⁡ ⁡
みんな貸してね💪

シャナママとは?⬇


17年自身の重度知的発達障害

子育ての中 グレーゾーンも

経験しながら 全国の気になる

施設見学に足を運び見学を17年継続

また海外🌍の発達障害施設

や学校の情報収集など


また日本トップ自閉症医師との

支援アプローチディスカッション

を15年経験💪


またセンスを生かし苦手があるお子さんが暮らしやすい間取りを提案する空間コーディネート提案や住宅展示場提案、リフォームアドバイザー


その他

一般社団法人個育て認定コーチ

特別支援学校

支援学級

市役所開催ママ講座

ママサークルなどへの

講座・講演会を多数開催経験


ドリームプレゼンテーション

メンターとしても仙台国際会議場

大ホールにて講演経験


現在福祉冊子「ヒバリのこころ」

コラムも2022年より連続連載中📖