「何気ない 意味がなさそうな行動や言葉も一度は受け取ろう♡」







重度知的発達凸凹息子19歳

突然 、


👀って言いながら

 ウィンクを始めたꉂ🤣𐤔 




 可愛いなあ 

♡息子のループ👀リール♡




突然やってくる新しいブーム👀 

今回はいつまでやるのかな?



くだらないかもしれないけど 



そんな事も愛おしい表現で♡

 愛おしい日常の思い出と対話♡


小さなコミュニケーションも

表現もしっかりとまずは

受け取ることがとても大切♡





見てるよー♡

聴いてるよー♡って



その方が嬉しいじゃん 





あんまり

長くなるループは

受け取ったので終了‼️ 

かけますꉂ🤣𐤔 




メリハリも大事よね?

ママが疲れない事もたいせつ♡


多様性個育てで私が楽に

息子の苦手も楽になる♡


息子とインスタリール

総再生回数1600万回更新中♡


シャナママとは?⬇


17年自身の重度知的発達障害

子育てグレーゾーン子育て

を経験しながら 全国の気になる

施設見学に足を運び見学を17年継続

また海外🌍の発達障害施設

や学校の情報収集など


また日本トップ自閉症医師との

支援アプローチカンファレンス

を15年経験💪


またセンスを生かし苦手があるお子さんが暮らしやすい間取りを提案する空間コーディネート提案や住宅展示場提案、リフォームアドバイザー


その他

一般社団法人個育て認定コーチ

特別支援学校

支援学級

市役所開催ママ講座

ママサークルなどへの

講座・講演会を多数開催経験


ドリームプレゼンテーション

メンターとしても仙台国際会議場

大ホールにて講演経験


現在福祉冊子「ヒバリのこころ」

コラムも2022年より連続連載中📖