発達障害児子育ての

「本番」

17歳からがスタート

と言っても大袈裟ではない✨




私は未来へ向けて戦略的に

発達障害自閉症の子育てを

組み立ててサポートをして

重度 知的発達障害の息子の

成長を見守ってきました❤




なんで17歳!か?



ハッキリ    それは

「義務教育の終了」




今までは義務教育で

守られたり、許されていた

行動や行為も多くありませんか?


・他害

・破壊行為

・大パニック

・強烈なこだわり

・変化を断固拒否

などなど 

我が家も該当の思い出が



これらを

仕方ないじゃん!

うちの子発達障害だし!

自閉症なんだから特別でしょ?


それは通用しない現実が

待っている可能性が高い💦




20年後を見据え 

サポート支援を

している事と 

しない事には

未来に大きな違いに✨




我が家の息子は 現在19歳で

重度 知的発達障害です



息子が発達障害診断

受けた1歳8ヶ月と重いので

発見も早かったですね


ただ真っ暗な未来の不安 


どんな世界が待ち受けてるのか?


何も知らない 発達障害を

学び始めたのは17年前!




目の前の出来事を飲み込み

ながらもスタートした学びは


本の読みあさり、専門施設見学、

先輩ママ訪問、発達障害専門家や

発達障害医療の

最先端医師とのセッション!


施設も気になるところがあれば

他県でも足を運び🏃🏃‍♀️

かなりの時間を費やしました



海外🌍での発達障害教育や

施設の情報収集もしてきました!



そこから見えてきた

本人に未来に必要な力はこれ⬇


「人間力」と「対応力」



なんでこれ?


次回②に続く♡



息子とインスタリール

総再生回数1600万回更新中⬇

♡ここから繋がってね♡




シャナママ


17年自身の重度知的発達障害

子育てグレーゾーン子育て

を経験しながら 全国の気になる

施設見学に足を運び見学を17年継続

また海外🌍の発達障害施設

や学校の情報収集など


また日本トップ自閉症医師との

支援アプローチディスカッションを15年経験


またセンスを生かし苦手があるお子さんが暮らしやすい間取りを提案する空間コーディネート提案や住宅展示場提案、リフォームアドバイザー


その他

一般社団法人個育て認定コーチ

特別支援学校

支援学級

市役所開催ママ講座

ママサークルなどへの

講座・講演会を多数開催経験


ドリームプレゼンテーション

メンターとしても仙台国際会議場

大ホールにて講演経験


現在福祉冊子「ヒバリのこころ」

コラムも2022年より連続連載中📖