シャナママ的「凸凹思考変換」



重度 知的発達凸凹くん!

の移動手段🚗³₃ 

これ本気オススメします



 それはキャンピングカー


なぜ??はっきり言って

動く部屋だから❤


何よりストレスフリーで

リラックスしながら移動が可能


するとすぐこう言われます

お金持ちだから買えるんだよ!

(そして私普通のシンママ)



本当にそうでしょうか?

キャンピングカーは高いと

勝手にイメージを

決めつけているかも?





我が家がキャンピングカーを

購入したのはコロナの前

もっと

・家族で思い出を増やしたい

・出かけられる所の選択肢を


と普通自動車の選択肢から

キャンピングカーを視野に入れた


すると種類も価格も

恐ろしいほど ピンキリ!!


大切なメリットデメリット

しっかりと見えてきた!




 「何を優先するか?決めてますか」


正直、重度知的発達障害の

息子とは移動が楽!安心ではなく

心配事が沢山考えたら切り無し


・イライラしたら?

・パニックを起こしたら?

・服を汚したら?

あげたら山ほどマイナス要素は

あるのかもしれない。


ならばプラス要素はどうだろう?


・パニックを落ち着ける場所が✨

・疲れたらすぐ休めれば

・安心して食べるスペース

・汚してもすぐ着替えられれば


プラス要素も考えたら沢山

ありそうですね✨


これらは普通自動車では成長に

つれかなり難しくなりました。


詳しくキャンピングカーを

調べて見たら軽自動車タイプから

走る家みたいな😅バスまで

ありました。


価格も普通自動車と変わらない

物も沢山ある!!!


「買えないもの」と勝手に

決めつけていたものが視野に

入ってくる所へ近づいてきた✨



ちなみに我が家の

キャンピングカーは中古車🚗³₃


価格も新車の軽自動車な

お値段も決めてでしたね😊



我が家の優先は

「家族で安心を増やして出かける」


そのためには息子が


「パワー全開で目的地へ行ける」

可能性を増やすこと





電車の練習でもない

目的地へ行くことでもない

なんの練習や訓練ではなく


家族も楽しいを増やす✨

本人も楽に楽しめる✨


そんなチャンスを増やすことが

優先だった。


そのためには普通自動車ではなく

走る部屋 キャンピングカーでした



しっかりと生活の中で分かりやすく


「1番の目的はなんだ」

の考える癖を自分につけてみる✨


小さな事でもオススメですよ☺️


息子とインスタリール総再生回数
はなんと1600万回更新中⬇
♡Instagramフォローよろしく♡


シャナママとは?


17年自身の重度知的発達障害

子育てグレーゾーン子育て

を経験しながら 全国の気になる

施設見学に足を運び見学を17年継続

また海外🌍の発達障害施設

や学校の情報収集など


また日本トップ自閉症医師との

支援アプローチディスカッションを15年経験


またセンスを生かし苦手があるお子さんが暮らしやすい間取りを提案する空間コーディネート提案や住宅展示場提案、リフォームアドバイザー


その他

一般社団法人個育て認定コーチ

特別支援学校

支援学級

市役所開催ママ講座

ママサークルなどへの

講座・講演会を多数開催経験


ドリームプレゼンテーション

メンターとしても仙台国際会議場

大ホールにて講演経験


現在福祉冊子「ヒバリのこころ」

コラムも2022年より連続連載中📖