新潟に住む姉から

大好物のフレンドの餃子が

届きました〜ラブラブラブ



なんて事はない冷凍餃子だし

たくさん入ってるからと

安易にパーティーと

名付けてる感は否めませんが…ニヤニヤ


長岡市民が愛してやまない

フレンドのイタリアンと共に

大人気の餃子なのですおねがい



去年帰省した時の写真です。

左のイタリアンは

焼きそばの上に

ミートソースがかかってる

市外の方には理解しがたい

長岡のソウルフードチュー

帰ったら絶対食べる大好物コンビハート



で、最近知ったのですが

銀座にある餃子の有名店、

天龍からヒントを得て

60年前にフレンドの餃子は

作られたというからびっくりポーン


天龍といったら

行列が絶えない名店ですよね。


少し前にテイクアウトした
天龍のジャンボ餃子ラブラブ


なんでも、その昔、

デパ地下に店舗を構えてたのもあり

フレンドの創業者さんは、

ニンニク無しでも美味しい餃子を

日本全国回って探し研究し、

作り上げたらしいのです。

そこで巡り会ったのが

天龍の餃子だったそうで

そこからヒントをいただき

完成したのだそう。


天龍も大好きだから

そんな繋がりがあったと知り

なんか嬉しくなりました

コロナ落ちたいたら

また餃子食べに行こう。