3/8~10の3日間、
 
ハワイでは
 
ホノルルフェスティバルという
 
イベントをやっていたそうですね~あげ
 
 
そして今年も
 
ナナコの地元、長岡の花火が
 
フィナーレを飾ったと聞き
 
胸が熱くなりましたハート
 
 
画像お借りしました
 
今年はフェスティバル開催から
 
25周年という節目の年で
 
去年までの15分間から拡大して
 
25分間にわたり音楽に合わせて
 
打ち上げられたそうですキラキラ
 
 
ハワイらしいアングルですねァゲァゲ
 
 
 
でもなぜ長岡花火がハワイで?
 
そんな疑問を持つ方が多いと思うので
 
コピペをどうぞチュー
 
時は第二次世界大戦。日本軍による突然の真珠湾攻撃を受けたハワイ州ホノルル市と、真珠湾攻撃を指揮することとなった連合艦隊司令長官 山本五十六氏の出身地である新潟県長岡市。かつては敵同士だった両市が結びつき交流していくことで、日米の友好関係の深化・平和への貢献を目指し2012年に姉妹都市締結がなされました。その友好関係のシンボルとして実現したのが、ホノルル フェスティバルでの「長岡花火」というわけなのです。
 
 
戦争で真珠湾攻撃でも、
 
長岡空襲でも、
 
多くの尊い命が奪われました。
 
 
「慰霊」、「復興」、「世界平和」
 
この3つの想いが込められた
 
長岡花火はとっても感動的なんです。
 
後でYouTubeも見てみよううふふ
 
 
 
いつかナナコも
 
ハワイの長岡を
 
観に行きたいなラブラブ
 
 
この仕事してる限りは
 
時期的に難しいけど~~~ジーッ