目線を変えて下北沢を散策 | スマイル生田目のブログ

スマイル生田目のブログ

ブログの説明を入力します。

皆さまこんにちは!お元気ですか。

 

スマイル生田目の人生日記です。

 

私、アイデアに詰まると、大きな本屋に行きます。

 

いろんな作者、編集者の力作に出合えます。

 

いわばヒントの宝庫なのです。

 

しかし、時代の空気を探りに行こうと思ったら、

行く場所があります。

 

それは東京の下北沢です。

 

若者文化の先端というか、

普段着の気持ちに出合えます。

 

コンパクトな劇場があったり、

ライブハウスも多く存在しています。

 

最近でも街の映画館が無くなってはいけないと、

若い有志で映画館を立ち上げました。

 

また、中古衣料のメッカでもあります。

 

中古衣料は古くて安いだけじゃないんです。

 

若者は探しているのです。

 

格好よさをです。逸品をです。

 

ここが、おじさんとの意識の違いでしょう。

 

そして下北沢は駅前も、

小田急線の地下化によって、

陸上が大きく変わってきました。

 

発展か改革途上です。

 

 

職住をまとめた「ボーナステラス」なんていう

街まで作られています。

 

 

ほっとしたいと思えば代沢の方に

「せせらぎ緑道」もあります。

 

これは下水を再生して、

清流にして緑の小川にしようという作戦です。

 

時代のセンスも感じます。

 

さあ、時間があったら、

気に入った場所を探しに、

 

小さな旅に出かけませんか。

 

私は、いつも下北沢で

若い刺激を得ています。

 

なまため まさよし