忙しい人に仕事を頼もう | スマイル生田目のブログ

スマイル生田目のブログ

ブログの説明を入力します。

皆さまお元気ですか。

スマイル生田目の人生日記です。

 

いま、調べもの、その他、

企画書の原案を書いていて一休み。

 

このブログを書いています。

 

近頃思う事。

 

それは忙しい人に、

仕事を頼むとその方が早いという事。

 

昔は時間のありそうな人に

物を頼んでいました。

 

 

しかしそういう人は仕事が遅い。

 

段取りも悪く、時は金なりを理解していません。

 

その結果、タイミングを失う。

 

 

今は、デジタル社会です。

 

 

スピードが命。

 

休まないのかって?

 

休みますよ。

 

きちっと密度をもって。

 

私は、ゆったりしたいときは、

結構、ホテルのラウンジが好きです。

 

みんないい顔してます。

 

 

そして仕事が出来そう。

 

仕事のできない人は、

要もないのに机にしがみついています。

 

 

そこにいる事をアピールしています。

 

 

どこかにいると、

サボっていると思われるから嫌なのかも知れません。

 

 

でもそんな事関係ありません。

 

ビジネスマンは成果を出すことが大事です。

 

あれもこれも考えて何も着手できない。

 

 

だったら、捨てる事です。

 

しぼることです。

 

 

集中の判断力を持つ事です。

 

 

それからシンプルに、が大事。

 

 

また、常々課題を考えている事。

 

 

そうすると発想も磨かれます。

 

 

得意な分野を持つことも大事。

 

 

木を見て森を見ない人も気をつけましょう。

 

 

課題の着手には完成形を想い抱く。

 

 

なにも考えなく動けば、ますます混乱します。

 

 

物事を多面的にみる。

 

根本的に見る。

 

 

時間軸を伸ばして未来を見る。

 

 

そして仮説と検証。

 

 

とにかく常に考えていてください。

 

 

そして常に、

あらゆる仕事に関する現場を見ていてください。

 

そうなんです。

 

これから失敗する話を記します。

 

これから記す、その反対をすれば成功しますよ。

 

×現状に甘えて逃げる。

 

×愚痴っぽく言いわけばかり。

 

×目標が漠然としている。

 

×自分が傷つくことは回避。

 

×失敗を恐れて何もしない。

 

×どんどん先延ばし。

 

×時間を主体的に作らない。

 

×出来ない理由が先にでる。

 

×不可能、無理だとすぐ考える。

 

 

どうですか。

仕事も人生も可能性に挑戦した人に、

褒美が与えられます。

 

そうはいかないですって?

 

いいじゃないですか。

 

誰だってそのうち死んじゃいますよ。

 

 

だから今ですよ。

 

「考えておきましょう」なんて言う言葉は

捨てちゃいましょう。

 

結構おもしろくなりますよ。

 

さて仕事に戻ります。

 

なまため まさよし