がんばってたけど、後悔がたくさんある | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

学童から朗報!!

 


夏休みのお弁当注文、今までは7月上旬に一括発注して、以降一切変更不可という猛烈厳しいルールだったのが、

前日12時までのネット注文になるらしいラブ

あるだけありがたいとは思ってたけど、不便だったよー笑い泣き




注文先は、東京近辺でお弁当といえば!の玉子屋。

って、前の会社で玉子屋使えたけど、好きじゃなくて全然頼んでなかったんだよなー泣き笑い




どうやら学童弁当に商機を見出し、いくつかの区で利用されてるみたいですね。
うちは区全体ではなく、学童の父母会による独自手配ですが…

子供ウケするお弁当だといいな!




後悔してること

さて、前記事に関連して、ちょっと昔の振り返りネタ。

私がワーママ丸8年ということは、もちろんそれだけ息子も成長するわけで、気づけばもう小学3年生。




まだまだ子供で、かわいい息子ではあることには変わりないけれど、




外で1〜3才くらいの子が、たどたどしい言葉で一生懸命パパママと話してるのを見かけると、




ぶあぁぁぁっと、



あの頃の息子、
可愛かったなぁぁぁぁ

赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん




と、




あの頃の息子ロス

を発動してしまい、




在宅勤務のお昼休みなど、1人のときに、あの頃の息子の写真や動画を見まくってます。





確か私の子育て史上、最強イージーモードだったのは、年中〜年長あたりなので、1〜3才はそれなりに大変だったはずなんだけど、

完全に喉元過ぎて熱さを忘れ去っており、
(大変だった記憶が皆無)




かわいさの記憶だけが残ってる。




と思ったら、大変さは記録に残ってました。


で、動画を見ていると、

私の育児がまぁ至らないこと爆笑





息子が、一生懸命新しい世界を見て、触って、味わったりしてるのに、

最短距離で何かをさせようとしてる様子がたびたび。

そっちじゃないよーこっちだよー!なんて声かけてて。




いいじゃないのよ、気になるものがあるんだから

と動画の中の私に思わず言いたくなる。




こんなこと↑リアルにばぁば(母)あたりに言われたら、あの頃の私はブチギレていたであろう…

でも、今ならわかる。
いいじゃないのよ、だよね。




一生懸命すぎて見えてなかったことがたくさんあったなぁ。




もっともっと、息子目線で世界を楽しませてあげればよかった。

余裕がなかったなぁ。





子育て半ばで、早くも後悔してます。





って言ってるわりには、いまも同じことしてる私がいるえー

宿題やっておきなさいよー
早く寝なよーー

って、最短距離ばかり。





目の前にいるとついついやるべきことに気を取られがちなんですよねぇ赤ちゃん泣き


  


息子は今も、あの頃と同じようにまだまだ好奇心いっぱいな目で、この世界を楽しんでるのに、

いつも私が横やりを入れてしまっている…

ダメな親だなー。




とはいえ、時間は無限じゃないし、やるべきこともあるから、難しいよねぇ。




…というわけで、反省はしたものの、全く解決策を見出せていません無気力




なるべく後悔が少ないように生きたいのに、子育てに関してはどうもその辺りがうまくいかない

今もまだ肩に力入ってるんだろうなキョロキョロ

肩の力を抜いていきたい。




あの頃の息子。

靴がバラバラなの、なんでだっけな〜。忘れた!