3年ぶりに使い始めた手帳 | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

肩凝りが酷いーーーゲロー
ガチガチのゴリゴリで背中が痛いチーン




GWを超えたら鬼ハードモードな繁忙期に入るのに、今からこんなんで先が思いやられます。

GW、心も体もパワーチャージしたいと思います




3年ぶりに手帳

この2〜3年、手帳は使わずに、全ての仕事をノートで管理していました。




スケジュールは会社のスケジューラで管理しており、PCとスマホから見られるし、
私用は自分のスマホに入れているので、手帳が不要だったのです。




ノートはずっとこれ。


使い方としては、

    
・タスクページを作り、2週間分のタスクをリスト化して管理

・個別の打ち合わせメモは、1件ごとにページを分けて使用し、必要ならスキャンして保存

・そして、終わった仕事のページは、切り離して捨てる!


捨てるまでが、一連の流れで、
一冊使い終わる頃には、ノートはペラッペラ。




切り離して捨てるのは、

持ち歩くのに少しでも軽くしたい、
紛失時のリスク最小化、
終わったぜ!という達成感を味わいたい、
不要な情報が目に入らなくなり、思考がスッキリする、

といくつか理由あり、どれも私にとっては大事なことでしたが、




1番は、終わったぜ!という達成感ですねキメてる




ペラペラになったノートで味わう、
やり切った感がサイコーなのです。




で、今まではその使い方で問題なかったんですが、

4月に入ってから、新しい仕事をどっさり引き継ぎまして、どうやら年次業務が多そうな様子。

これは、ちゃんと手帳で今年の様子をきちんと記録しておかないと、来年の自分が泣きをみることになりそう。

タスクページ、捨てちゃいかん。

 


てことで、ノートはメモ専用にして、
タスク管理には久々に手帳を使うことにしました。




条件としては、

・デイリーのスケジュール管理は基本不要
会議などのスケジュールは引き続きPC&会社スマホで管理するため。

・ウィークリーのフリースペースが必須
週間単位でタスク管理&次年度に向けてのメモができるように。

・できればテンションがあがるデザインだとなおよし

というところ。




既に4月に入っているので、店頭では品薄だし、どうかなぁ〜と思ったのですが、

コレだ!というものを見つけました目




NOLTYの、
週間方眼メモタイプ。



帯にあるとおり、ほとんどメモ!







まだ何も書いてないページ。


予定欄は最小スペースにまとまっていて、

ほんとに、ほとんどメモ!!!




すごい!
まさにこういうのが欲しかったのポーン




アイボリー×グレージュの色味も好みだし、




まさに求めていたものがココに!!





そして、手帳に合わせてペンも新調。


ジェットストリームのライトタッチインクなるものが新発売されたらしい。





確かに今までのジェットストリームより、軽く書き出せる。(気がする)


今っぽいくすみカラーのボディで、ザ・お仕事ペン!て感じじゃないのがうれしい。



 


早速セット。




いい感じ〜照れ





新しい手帳とペンのおかげで、

俄然やる気に満ちあふれていますおねがい
(単純)




昔から、形から入るタイプです。


大人になっても変わらないですね爆笑






ノートの使い方は、この本がおすすめ。