バセバチョンチョン…とは?小2の英語 | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

とある日の息子。




唐突に、


にっこり野球って、英語でベースボールでしょ?

ぼく、バセバチョンチョンって覚えてるんだ〜!


って。




バセバチョンチョン

下矢印

baseball




なるほどね爆笑

ba se ba llで、バセバ チョンチョン笑!!





ノンネイティブってこういうことですよね。

息子も、私と同じく、日本語ベースに英語を勉強するしかないのでしょう。。。





オンライン英会話、挫折

さて、年中だか年長だか、とにかくその辺りから、息子はオンライン英会話をやっておりました。


 



頻度は月に1〜4回。


都度予約が必要なので、お気に入りの先生の都合や、他の予定との兼ね合いでなかなか定期的には受講できなくて。

かなりムラはありながらも、なんとか都合をつけて、同じ先生に習い続けていました。





が、最近、先生のライフスタイルに変化があったのか、夜の時間帯に枠がなくなり、予約枠が平日昼間ばかり…





むりーーー無気力


 



オンラインって受講側も気楽だけど、

先生側も都合よくスケジュールを変えられるから、長く同じ先生に習うのは、難しいです。

個人的には、かなりのデメリット。

(いまの先生も2人目だし)


そもそも先生を探すことも結構面倒くさい。





本人は続けたがっているのですが、

とりあえず今は仕事が鬼忙しく、新しい先生を探す労力をかける余裕がゼロなので、一旦保留にしています。





あーーーーん。

せっかくフォニックスのテキスト半分までいったのにーーーえーんえーんえーん





NOVAやベルリッツのように、英会話スクール系のオンラインならテキストは共通のところが多いと思うのですが、


我が家が使ってたのは単に先生と生徒を繋ぐだけのサービスで、それぞれお薦めのテキストを使うので、同じテキストを使ってくれる先生を探すのはかなり難しいのです。。。





やっぱり、


多少高いお金払ってでも大手スクールの方がよかったのかな凝視





先生と生徒を繋ぐだけのオンライン英会話は、運次第なところがありますね。

本気で習い続けたいなら、あんまりお勧めしません…。誰でもいいから英語を話したい人には向いてると思うけど。






再開するなら、大手のオンラインにするか、対面のスクールを探すか…迷うなー。


そもそも英会話にするか、英検とかも意識した英語にするか。


中受しないなら英語は先にやっておいた方がいいのかなぁ。


でもある程度成長したほうが、理解しやすいことってあるんじゃないかな、とも思ったり。





ふーむ。


ダメだ、今は考える気が起きない魂が抜ける

また今度考えます。






ところで、最近本当に脳みそはち切れる疲労感で、家でも泣き言をこぼしていたところ、


息子が、いかにも何か企んでます!!という顔で、おかあさん、ちょっとこっちきて〜と。





あーーもう面倒くさいよぉぉと思いながらいってみたら、脱衣スペース(脱衣所じゃない 泣)に、私のお風呂上がりの着替えセットを用意してくれてました笑い泣き


ブラ、パンツ、キャミ、パジャマ…嬉しいけど、ちょっとハズカシイよ〜!


あと、寝室の布団一式も用意してくれてた。

毎日マットレス広げて寝てます。





朝になってもグダグダウジウジ言ってたら、


おかあさん、昨日よりは心軽いんじゃない?

昨日ぼくがお布団用意したからにっこり(ドヤァ)


って





子供に励まされてる場合じゃないけど、それを聞いたら心が軽くなり、救われました


やるっきゃないわ真顔