気になる匂いの子&運動会 | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

運動会が日曜だったので、


前日の土曜日はちょっとおとなしめに過ごすか〜





と思ったのは我が家だけではないようで。





近場の公園&図書館に行ったら、あちこちで息子の同級生に会うわ会うわびっくり


普段はここまで頻繁に会うことってあまりないので、多分みんな遠出を控えて近場で時間つぶしてたんだと思う。


息子の顔の広さにもびっくり。

学童っ子だから他のクラスにも知り合いが多いんだよね。

あと、マイルドパリピ傾向のため友達の友達も、みんな僕の友達!みたいなところがある。





公園で会ったお友達は、何やら虫を(てんとう虫っぽいけどてんとう虫ではない)手にしており、


この虫、Aくん(その場にいない子)の匂いがするんだよ〜!


と衝撃発言笑い泣き





どんな匂いーーー!!!!





どうやら、甘くていい匂いらしい、と横にいたママがフォローしてくれました笑い泣き


気になる。




大?運動会

翌日は、そして小学校の大運動会。




保護者の人数は無制限!になったけど、

昨年と変わらず、学年別開催。


そうしないと校庭のキャパ的に無理そうなので、それがこの学校のデフォルトなのかも。





競技は徒競走とダンスで、正味10分ほど。





運動会??


なんなら授業参観のほうが時間が長くて中身も濃い気がする…。

(3日間、好きな授業をいつでも観に行けるシステム)





隣の小学校では、おそらく運動会と思しき行事が催されているとき、「体育学習発表会」という立看板がありました。


うん、そっちがしっくりくるなー指差し


せめてクラス対抗の団体競技とかあったら見応えありそうなものなんだけど。





さて、足が遅い私は、

息子に鈍足がどれほど遺伝してしまってるのか、

毎年ヒヤヒヤしながら観るのですが泣き笑い


今年はだんご状態でゴールしてたのでホッとしました。(ビリだったけどね〜惜しかったよアセアセ


ぶっちぎりのビリじゃないってことは、私の鈍足とはちょっと違うかもしれないキョロキョロ希望的観測





徒競走のゴール前に保護者が群がっていて、

譲り合ってご覧ください

っていうアナウンスまで流れてたけど、


やっぱり足が速い子だと、栄光のゴールの瞬間をカメラに収めてあげたくなるものなのかな。


わたしの知らない世界笑い泣き





代わりといってはなんですが、我が家は全力でダンスにフォーカスして、事前に息子からフォーメーションを完璧に聞いておきました。


その甲斐あってちゃんといいポジションで観られた&動画もバッチリグッ


じぃじばぁばに動画送らなきゃだし、

パパもこの数分のために、ちょっと遠くから、しかも早朝から出向いてきてるので、なんとなくプレッシャーで。

ちゃんと観られた&撮れたのでホッとしました。


息子のダンス、元気いっぱいで楽しそうだし、何より笑顔で踊るのが好きなんですよねラブ






さ、これで春の大行事が終わってしまったので、あとは夏休みまでノンストップです。


あっという間に夏が来そう。


あ、その前に遠足(お弁当)と授業参観と個人面談があるか。結構あるな。