図書館巡り | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

co-opの宅配物を受け取って冷蔵庫にしまっていたら、なんかやけに野菜が多い…?




え、ほうれん草が4束来てる!!

大変、co-opさん間違えてる!

追いかけなきゃ!




…と思って念のため明細を見たら、




私が4束頼んでました…

ガーンガーンガーンガーンガーン





ほうれん草は嫌いじゃないけど、ほうれん草という食材を料理するのは好きじゃない。

茹でるのが面倒だし、茹でないとえぐみで息子が食べないので。


困るーーーーーー。





図書館巡り

さて、今春から、息子と区内の図書館制覇を狙ってちょこちょこ出かけていたんですが、

数ヶ月かかって先日ようやく達成できました照れ


大した数ではないけど、結構アクセス悪いところもあって、思ったより大変だった笑い泣き





図書館なんて同じく区内ならどこも似たり寄ったりかと思ってたけど、児童🧒コーナーだけを取ってみても、

蔵書数が多いor少ない、息子の大好きなゾロリがたくさんあるor1冊もない、ひみつシリーズがまとめて置かれているorテーマ別に分散している…などなど、


結構バラつきがあり、個性があって楽しかったです。





図書館の規模(蔵書数)と、お好みの本が揃ってるかどうかは、必ずしもリンクしないという発見も。

まぁそりゃそうか。





我が家はお弁当を持っていって、何時間も過ごすこともあるので、閲覧コーナーの居心地も重視してます。

↑これが1番お金を使わない休日の過ごし方。





図書館内では息子と私、一緒にいるけど、それぞれ好きな本を読んでおり、完全放置。


ふと、「やべ、放置親だと思われるかな?」とか思って(←人目を気にするタイプです凝視)、

「お母さん読もうか?」と読み聞かせを提案したら、


いい、1人で読みたい


ってバッッサリ振られました(恥)。





家では読み聞かせもしてるんですよ爆笑

言い訳だけど!





しっかし、こんな読みきれないほどの本を無料で借りられるだなんて、本当に、

図書館というシステムは最高!

ですね。


利用しない手はない。


返却日のプレッシャーに追われがちではあるものの、予約待ちさえなければ延長で4週間借りられるので、念のため延長しつつ、期日に余裕を持って返す、など工夫してやりくりしてます。





これからも使い倒すぞー照れ