学童面談&最近1番感動したこと | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

学校の個人面談は夏までないのですが、ひと足早く、学童の個人面談がありました。



だいたい分かってはいたけど、


・とにかく本を読んでいる

・漢字をよく知っていてびっくりする
・お友達の間では、物知りな子、と認識され始めた
・クラスメイトのAちゃんが、よく息子に寄り添っている
・みんなと体を動かして遊ぶこともある
・誰かにちょっかい出されても、手は出さず、嫌だとハッキリ言っている
・口で言っても通じない相手は、指導員に助けを求めている
・おやつは好き嫌いなく食べている



ざっとこんな感じ。



家での様子を聞かれたので、これまたよく本を読んでいるのと、寝ても覚めても鉄分100%の子鉄ということは伝えましたキメてる
(既にご存じでしたが)



頼りになりそうな指導員さんだったし、息子もまぁ想像どおりの過ごし方で楽しんでるようなので、問題なし。

これからもいまの調子でお世話になりたいと思います。




最近のハマりもの「整いました」

そんな息子は、最近またひとつ趣味が増えました。



それは、なぞかけ



そう、いつぞや大ブームになった、ねづっちが得意なアレです。

確か相方さんと不仲で解散?したんだっけなーと思って調べたら、やはりコンビ(Wコロン)は解散し、ピンで続けれおられるそう。




でね、すごいんです!!

こういうのだよ、と教えたら、息子が翌日に披露してきたのがこちら。


サムネイル

朝起きて終わった夢 とかけて、


お皿に乗ったまま時間がたった焼き鳥 とときます。

そのこころは…

どちらもさめているでしょう。



えぇぇぇぇ!

出来てるぅ!!!!!




息子、ダジャレ大好きだから、なぞかけ向いてるかな?と思って教えてみたんだけど、ほんとびっくりひらめき

教えたその日は「なぞかけ」と「ただの共通点」
が区別できてなかったんですけどね。

一晩寝たら理解したみたい。

めっちゃすごいと思うのは私だけ?!




いやこれ、ゴチに出てたときのまっすーより、なぞかけを理解出来てると思うww
(元はGWに見たぐるナイがきっかけでなぞかけに興味持ちました)




あまりに感動したので、リクエストに応えて本まで買っちゃったよ。
てか、本はやっぱりねづっちだった。


シリーズで、学校編や動物編もあるらしいです。




もしかして、上のネタもこの本に出てたのかな?という気もするけど(未確認)、最初は真似っこで良き良き!!

…って言ってたら「よ」のつく言葉に「よきよき」って書いてあった泣き笑い




わたし、話し言葉では使ってないと思うんだけどな…。