東京東部の最強子鉄スポット!ちかはくで気づく息子の成長 | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

週末、息子が「チカハクに行きたい」というので、行ってきました指差し




最近、お出かけ先と往復のルートを自分で決めたがるんですが、

聞くだけでげんなりするような遠回りを提案してきます。




なるべく叶えてあげたいけど、小1になって子どもも半額かかるし赤ちゃん泣き毎回運賃にそんなにかけてたらお金なくなる〜。

かといってただ否定するのもなぁと思い、


大人の往復運賃が1,000円に収まるならOK


などの条件をつけることにしました。




計算の練習にもなるし、条件付きとはいえ自分で決めたルートで行けた、という自信にもなるし、一石二鳥です飛び出すハート




ちかはく最強

さて、ちかはく=葛西駅にある地下鉄博物館は、東京メトロが運営する地下鉄の博物館。

我が家からは比較的近いこともあり、大体半年に1回くらいのペースで訪問しており、通算10回ちょっと行ってるかなと思います。

記事にするのは5年ぶり?




5年前の記事にも書いてますが、

やっぱりここ、すごいです


色々行ったけど、

東京東部の最強子鉄スポットに認定したい指差し





何がすごいって、

展示の幅広さ&奥深さ。





5年前の記事、息子1才9ヶ月の頃は「しゃっ!しゃっ!」と言って、電車の中をヨチヨチ歩いて楽しんでましたが、

↑この頃から子鉄の芽が出始めたのかな。


2才すぎ(子鉄の気配が色濃くなってきた時期)からはジオラマで見覚えのある車両をみつけては「とぅじゃいしぇん(東西線)!じんざしぇん!(銀座線)」と喜んで、


3才すぎから簡易版のシミュレーターにチャレンジしたり、


4才〜5才には、字が読めるようになってきて、クイズや展示物もますます興味津々で見るようになり、


6才の今は、鉄道の仕組みや掘削の仕方などますますディープな地下鉄のめくるめく世界へとようこそ!!!


てな具合。





何回行っても「初めて」があって、そこで息子の成長にしみじみします。


今回の「初めて」は

・小学生以上限定の、千代田線シミュレーターにチャレンジ

・地下鉄クイズ、入門レベル全問正解!

でした。


 


あと、展示物の位置が高くて見えなかったものが、大きくなるにつれてまともに見えるようになってきた、という物理的な「初めて」もたくさんあるようです。




大人の私も、子供の面倒見ながらだと解説とか十分には読み込めないので、まだまだ毎回「へぇそうなんだ!」がある。

(見てても忘れてるだけかもしれないけど)


今回は、千代田線掘削の映画が上映されていたので観たのですが、映像も音声も昭和全開!で、内容も見応えあって興味津々でした(私が)。





で、なにがすごかって、こんなに楽しい場所が、


大人220円

子ども 110円


ですからね指差し


コスパ良すぎ!!!!





東京東部にお住まいの方には、俄然おススメです飛び出すハート


雨の日も安心なので、梅雨のお出かけ先に迷ったら是非思い出してみてください〜。





お買い物のつづき

前回記事のつづき。

追加で買ったので載せときます。




デーツ


今までドライフルーツは、いちじくが定番だったんですが、初めてデーツを買ってみた。

美味しいのかな。




貼るネイル


私、足も手も爪が不恰好で…

特に足の小指なんて「爪ある?」ってくらい小さくて、昔ネイルシールを買ったときは、貼ることすらできなかった。

喉元すぎて失敗の記憶も薄れ、買ってみた。

うまく貼れるといいな。




日焼け止めと眉ペン


いつもの日焼け止めと眉ペン。

ラロッシュポゼは、公式でお得キットを出すことも多いけど、BBクリームとか要らない私にはあまりお得ではなく。クーポンで本体がお安くなる買い方が1番お得かなと思う。


眉ペンは、無くなったら慌てるから、いつもストックしてます。




木のスプーン


いま使ってるものが傷んできたので、買い替え。




結構買ったな〜ひらめき

満足満足。