今日はどのくらい食べる?予測不能な息子の胃袋 | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

我が家は子供が1人しかいないので、子供の食欲の相場感が分からないのですが、


年末年始、親戚宅で、6歳の甥っ子がみかん食べすぎて怒られてて(連続で3個食べてた)。


そういえば、食べすぎで怒ったことないわ〜と、新鮮な光景でした。






うちの子は、みかんは1個食べ切るかどうか、です。


多分やや小食。


というより、考えごとしながら食べているせいで、食べるのが遅すぎて、

食べてるうちにお腹いっぱいなってるだけだと思う。







胃袋成長中?!

そんな息子も、少しずつ成長してるのか、最近、


食べる量が予測不能。






以前は、外食だと、


お子様ランチを、完食できたりできなかったり(コンディション次第)、


お子様ランチがなければ、大人用のものを1人前+単品のものを何か1つ付けてシェア

単品をつけるのは、1人前シェアだけだと、さすがに申し訳ないという理由だけで、本当は無くてもいい。


回転寿司は、おいなりさん+納豆巻き+いくらorホタテで3皿+なにかデザート


が、デフォルトでした。

 






それが、最近、すごく食べるときがあり。







子鉄旅&食べ歩き旅で、2人でシェアしようと大きめの肉まんとあんまんを1つずつ買ったら、


息子が両方ほとんど全部を食べちゃって、


はふはふ♡






さらにそのあと1時間も経たずに「お腹すいた」と言い出した。


え?!

気のせいじゃないの?

ほんとに食べるの〜??

と、半信半疑で入ったピザ屋さんでは、18cmのピザ3/4をペロっと食べちゃった!!






「お腹すいた」は本当だった!







先日入ったうどんと甘味のお店では、


うどんとぜんざいをシェアして、おいなりさんをひとつずつ食べる予定で頼んだら、





息子がうどん7割、ぜんざい(餅入り)をほぼ全部+おいなりさん1つを食べちゃった∑(゚Д゚)



私はうどん少し、ぜんざいひと口、おいなりさん1つ追加で2つ食べて終了ー。








食べる量が増えてる〜!!







最近のよく食べた外食記録。

・ラーメン屋で、お子様ラーメン完食+小さめ餃子3つペロリ


・回転寿司、おいなりさん+納豆巻き+いくら+ホタテ+デザート(ひと皿増えた!)


うどん7割+おいなりさん1つ+ぜんざいほぼ1人前(餅入り)


大きめの肉まん1つ+あんまん半分を食べた直後に、ピザ(18cmの小さめ)を3/4







分かりやすいかなと、外食のときの例ばかり書きましたが、


家でも大好きな炊き込みご飯のときに、お茶碗2杯分くらい食べてびっくりしました。








ただ、毎回ではない。






今のところ、


好物限定!胃袋拡張機能を搭載しました☆


って感じです。



 



この対応がなかなか難しくて。


頼んだものを残すのは嫌だし、


私が敗戦処理しようにも、私も小食なので、2人で食べ切れるくらいの量を予測して頼むのですが、






息子が思ったより食べると、私の食べる分がなくなる 笑。







追加すれば済む話なんだけど、


食べ切れるかどうか、終盤まで見守らないと結果がわからないので、頼むタイミングがね。





 


もう面倒なので、そのまま少なめで終えてます。


多めに頼んで無駄に太るよりはマシ。







これからはこれがデフォルトになってくるのかなと思うと、


うれしいような、

(食費が)こわいような?!







今は大した量を食べないので、回転寿司といえば、我が家から行きやすいがってん寿司か銚子丸に行くことが多いけど、


今のうちにスシロー、くら寿司、はま寿司も探しとこ(^○^)







お米は月に4kgでちょうど消費できるくらいなんですが、

毎月送ってくれるのでめっちゃ助かります。

しかも2キロ毎の小分けなので、余ったら実家にも送れるしめっちゃ便利。



うちは1年分頼んでます(^^;;







もしかしてあと5年も経てば、月に10kgとか食べる日が来るんだろうか…?!