ママ、わらってる??? | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

息子が、私の機嫌が怪しいなーと察すると、

ママ、わらってる??
おこってる???

と聞いてくることがあり。






やばいよねーまずいよねーと思ってます…。






なんか、別に息子に高学歴的なものを求めて教育ママになるつもりもないし、

無駄に厳しくしつける気持ちもないんだけど、






無意識に、
なにか高いハードル置いてしまっている気がしてならない。







そして、息子がそのハードルに引っかかるようなことをすると、

ガミガミグチグチ言ってしまう。

例えば、3日連続で朝の支度が遅くて家を出遅れるとか、そんなやつです…
昨日ちゃんとやるって言ったのにまた遅いじゃん、約束やぶってるじゃん、的な。
あーやだやだ。いやな怒り方ー。







やばいよねーまずいよねー。




自己肯定感、下がるよねー。








うちの子、ほんとにいい子で、

・人の話をよく聞く
・言われたことは守る
・騒がしくしない
・穏やか、人に親切
・平和主義
・コミュ力の塊

こういうの、全部生まれ持った性質だと思ってます。

私は、教えてない。






字を書くのも、計算とかも好き。
↑勉強レベルじゃないけど。

本を読むのが上手。
知的好奇心旺盛。

この感じなら、小学校でいきなり落ちこぼれるってことはまずないでしょう。







だから、わたしがやるべきことは、



成長の邪魔をしない。

資質をスポイルしない。



まずはこれ。








知育意識して、いくら買っても見向きもしないブロック買ってる場合じゃない。

皆さん、遊んでもらえず泣いてます。
2軍落ちして、押し入れ行き。
  





えんぴつの持ちかた、ガミガミ言ってる場合じゃない。
そんなに酷くないのにガミガミ言って後悔。






グチグチ怒ってる場合じゃない。






ママの機嫌を気にさせてる場合じゃない!!






こちらの記事、気になりました。




(記事から引用)
かきほめ:子どもにきつく言いすぎてしまったり、疲れて八つ当たりしてしまったりしたとき「自分はダメな親だ」ってすごく落ち込んでしまうんです。

本間先生:「何回言ったらわかるのよー!!!!……っていう気持ちに、お母さん今なったわよ」というリカバリーショットを打つことですね。




このリカバリーショットなら出来るかも。









あーとにかく、なんか力んでるんだよな。

生きてるだけで良いんだから。






キリキリキー!!な私よ、どっか飛んでけー!!!






とある日の子鉄旅@田端