4歳9ヶ月の諸々 | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

昨日、私が仕事でクッタクタで。




「あぁもう無理!ごはん無理!外食しよう。」
と思って、お迎え直後、保育園のすぐ外で息子に、

「ママ、クッタクタだからご飯食べに行こう?」
って誘ったら、




直後に出てきたお友達のパパさんに、




いまから◯◯いくの〜!!!

ママがクッタクタだから、
おそとでごはんたべるんだ〜!




って全部言った(つД`)ノ

おしゃべりめ〜〜〜!!





***
最近の息子のあれこれ。




*折り紙
不器用な彼、最近ようやく折り紙上達してきたみたい。

小さい手で一生懸命折り目合わせてるの、かわいいったらない。

紙ヒコーキが得意で、すっごく飛ばせるようになったらしい。
んで家では私にブスブス刺さって私がキレるっていう…







ていうか、作った折り紙ってどうしてますか?

溢れてて、困ってます。





*手紙
毎日のようにラブレターくれる。




ママ大好き うふふ はーと。




日記、ママお仕事がんばったね。
大変よくできました。




ありがと〜〜〜〜〜(T ^ T)
御守りにします!!!!





*数字
どこで仕入れたのか、

1から9は数字1つ(=1桁)
10〜99は数字2つ(=2桁)

…と桁の概念を身につけたらしい。



そのほか、
・650の中には、100が6個入っている
・100の前は99
・10000より大きい数字がある
とかも理解してました。



すすすすごい!!!




これのおかげかも?





*お留守番
少しの時間、お留守番始めました。
どうしても、のときだけですが。


本人は、ケロッとしてて、私の方がどきどき。
買い物も超スピード!


出かける前に、
・インターホンは出ない
・大きい声でいってらっしゃいを言わない
・ベランダに出ない
・地震があったら、テーブルの下へ
・料理はしない
・何かあったらばぁばにLINEする
とか確認してるけど、他なにかあるかなぁ?





*スマホ入力
スマホでフリック入力出来るようになった…
現代っ子…





*サメブーム
少し前からサメブームです。
(と言っても不動の1位は電車ですが)


これ、漢字だらけだけど、気持ちで読んでます。



あーーー大阪の海遊館とか、大洗の水族館に連れていきたい!!!!!





*お箸デビュー
遅ればせながら、トレーニング箸デビュー。

コメントでおすすめいただいた、スケーター社のトレーニング箸にしました。





キャラもののバリエが豊富…。
プーさんにしたかったな。
買ったのは新幹線ですが。




リングのところが外せて、少しずつステップアップできるそうです。




私もぶっとい指をリングに軽く入れてみたけど、多分力の向きも合ってるし、いいんじゃないかな?

今のところ、息子も8割くらい箸で食べてます。







長くなったけど、こんなとこかな?

成長してるなー。
もうすっかり、おにいさん。






今も、朝ごはんはわたしの膝のうえで食べるし、1日1回は抱っこしてるけど、


それもあと2年はないんだろうな。


たまに暑苦しいけど(暑いんだよほんとにー!冬は暖かくていいんだけどさ!)

貴重な時間、ありがたく一緒にべったり過ごしましょ。






もうすぐじぃじの誕生日。

お菓子好きのじぃじに柿の種頼んだら、即着いたらしい…フライング〜!