4歳0ヶ月 成長記録 | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

あぁ、早く仮歯卒業したい。

外れたらどーしよーと思って片噛みしちゃう。




さて、いよいよ4歳になった息子の成長記録。





*勉強的なこと
4〜5ヶ月前にはひらがな読みはマスター。
絵本もわりとスムーズに読んでるような。
カタカナは少々。

書く方は全く。



私への手紙。



ままへ。
いつもやさしくてありがとう。
これからもおしごとがんばってね。



読めないーーーー!!!
でもうれしい。




数字は少し書けるみたい。

私から教える気はないけど、聞かれたら教えるつもり。




ワーク的なことは今のところ皆無。

彼は4歳にして早くも型や常識に囚われがちに見えるので 汗、もっともっと自由に創造力や色んな知恵、創意工夫の力を身につけてほしい。

とにかく遊んでほしい!!!!!
あとはたくさん本を読んでくれれば。

といいつつ、そんな時間も平日はほとんどないという現実…





*運動
ずっと右足でしかケンケン出来なかったのが、左足でも少しできるように。

これにより、スキップがようやく完成形になった。



鉄棒は、足掛けまわりっていうの?
足をかけて後ろにクルって回るやつ。
あれが出来るようになった。



でんぐり返しはこないだ保育園で見本やったらしい。
1年以上前から日々回ってるし、得意なのかも。



足は遅い疑惑あるけど、体幹しっかりしてるし、体力あるし、きっと向いてるスポーツもあるはず>_<

本人、側転がしたいようなので年中になったら体操教室連れていってあげたいなー。





*生活
ひと通りのことはできるけど、まだまだ甘えんぼ。



朝ごはんは未だに私のひざの上、「お手手のおうちに入りたーい」と、息子のお腹の前で手を組むようにリクエストされる。
私が食べられない…


朝トイレに行くときは8割抱っこ。

夜ごはん終わったときも必ず「抱っこぉ〜」のリクエスト。

いつまで続くかな?





*性格
明るく社交的、人懐こい、真面目、慎重、めちゃくちゃしっかり者、人前も動じない。



・社交的&人懐こい
これはいつも書いてるとおり。
誰とでも親しげ。
そして、話しかけられやすい。

今日は保育園までの道のり、途中から知らないおばあさまと一緒でした。



・真面目
決まりは守る!!という性格らしく、私がそそのかしても絶対決まりを破らない。

保育園に持っていく水筒に「今日カルピス入れちゃおーよ」とかふざけて言ってみても、
「ダメ。お茶か水なの!!」
と断られる。

真面目!!




たまに、
「◯◯くんが意地悪したんだよー。だめだよねぇ。」
的なチクリもあり、あれ?なんか口うるさいタイプ?と心配してます(-。-;

正義感はいいけど、ほどほどにしてほしいなー。
寛容な人になってほしい。




・慎重
息子に限らず、クラスの子が総じて失敗を恐れてチャレンジしない傾向があるらしい。

だからやけにまとまりのいいクラスなの?

息子もほんとに「無理目なことはしない」って感じで、公園で放置しても全然危なっかしいことがない。

無理にはさせたくないけど、もう少し勇気もってチャレンジ出来るようになったらうれしいなぁ。




・めちゃくちゃしっかり者
これ、別記事で書くけど、しっかり者すぎてなんかもう大人っていうかオジさん?

なんでこんなにしっかりしてるの?
私がポンコツだから?




・人前でも動じない
保育園の先生に聞いたけど、
「お休みの日に何したか発表してくれる人〜?」と手を挙げさせると、100%挙げてくるとか。

指名すると前に出てきてしっかり話してると。
逆に、あてられなくて「僕まだ話してない!」となることもあるそうな…。



先日、出先で大道芸人さんのパフォーマンス観てた時も、偶然ご指名受けて、堂々と観衆の前に出てきっちり仕事してました。



私もパパも小さい頃は人前苦手だったんだけどなー。不思議。








…そんなとこかな?

本人すっかりお兄さん気取りだけど、まだ4歳。

しっかり成長見守りたい٩(๑❛ᴗ❛๑)۶