東葉家族車両基地まつり(初・車両基地イベント) | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

先週、初めて車両基地のイベントに参加してきた。

東葉高速鉄道の車両基地イベント、東葉家族車両基地まつり







東葉高速鉄道といえば、東京メトロ東西線に乗り入れしており、西船橋から千葉方面に行く路線。



仕事で乗ったことあるけど、

とにかく運賃が高く、油断してるとチャージ不足になる

っていうイメージしかない(-。-;



あまり縁がない路線ではあるけれど、東西線の展示もあるようだし、入場無料、事前申込み不要ということなので、とりあえず行ってみました〜。





**
会場は八千代緑が丘駅から徒歩15分。

駅に着くと、駅員さんの熱いアナウンス。
「皆様に、大事な、大事なお願いがございます。」
と。



なんだなんだ?と思ったら、この看板の内容でした 笑。




教えてくれてありがとう!!!!!

 

素直に従い、駅の近くの商業施設でトイレを済ませて、会場に向かう。

徒歩15分と聞いてたけど、徒歩5分くらいの地点で早くも会場に向けた行列につかまる。
↑パパが15分も遅刻したせいです 怒。

タラタラ進んで30分弱かかったかな?


ようやく会場に到着〜!
広々とした車両基地です!




**
イベント内容はざっくりこんな感じ。





☆鉄道系の人気企画
・保線用モーターカー試乗→開始早々に整理券配布終了
・プラレール広場→早々に受付終了
・車掌体験→1時間毎に抽選、抽選待ちのために30分くらいの行列
・子ども制服撮影→行列


☆鉄道系その他の企画
・鉄道各社グッズ販売
・ワークショップ(バラストお絵かきとか)
・お仕事紹介(展示、説明)
・ジオラマ展示
・車両休憩所
・車両機器見学


☆その他
・飲食店、多数出店(地元の店を中心に)
・動物ふれあいコーナー
消防車展示(制服撮影あり)
・警察車両展示(制服撮影あり)
・バス展示(運転席撮影あり)
・イベントステージ(コンサートなど)





結構盛り沢山!

我が家は人気企画はすべてパス
まだ息子には行列分の価値は無さそうなので。





その中で楽しんできたのは…

鉄道各社グッズ販売
駅のパネルやらつり革をはじめとした本格的鉄道グッズから、ペン、消しゴム子ども用の箸とかのかわいいものまで色々。

東葉高速鉄道だけじゃなく、東京メトロ、湘南モノレール、いすみ鉄道…各社出てまして、みてるだけで楽しい。


コレ買いました。


みなとみらい線。
息子のリクエスト。
乗ったことは…ない。




・ゆるキャラ撮影会
トコトコ歩いてるところを見かけた。
息子が撮りたがり、撮影。






・顔出しパネル

しょせん息子はまだ3歳。
これで大喜びする年齢。



・美味しいもの色々&電車で休憩
フードが充実してた印象。
それほど混んでもおらず。



しかも屋外の休憩所は、電車の目の前。


電車見ながら食べる。


電車(休憩所)の中も飲食OK。




映えない写真ww
下に人参とか入ってた。
熱くてしばらく食べられない豚汁400円。



かなり食べ応えあるソーセージwith美味しいドイツパン500円。
うまうまー!

パンは息子に取られて一口しか食べられず。

他にも色々食べたような。
お値段が良心的なのはありがたい。




・車両機器見学
これはかなり見応えがあり。


イスのしたがどうなってるかとか、ドア上のパネルの裏とか。



電車の下の機器もたくさん見られました。




動物ふれあいコーナー
そしてラストに動物ふれあいコーナー。





モルモット、ひよこ、うさぎなどの小動物に、羊&やぎ、アルパカ。

息子は羊とヤギが楽しかったみたい。
草食べてくれるしね。







ってことで、振り返るとこれだけ?って感じで、

マトモな電車企画はほとんど参加せず。



でも、これでも滞在時間5時間近くたってたし、
息子にとっては、ここにいるだけで電車を楽しんでる!!って感じだったから、




思ったより満足度高め。
\(^o^)/






企画に参加しなくても、電車眺めながらウロウロしたりご飯食べたりして、それだけで楽しいって、なんかこの雰囲気はフェスに似てる。


祭りだからまさにフェスなんだけど。
ライブ参加しなくても音楽聴こえてて、そこで美味しいもの食べて、わちゃわちゃしてる感じ。





特に今回のやつはちょいローカルだったから、人も多すぎず、食べ物も電車以外の企画も充実してて、子連れにはほんとに居心地よかった。

これがメトロや都営だともっと本気の鉄男さんも多いし、子鉄度もレベル高そう。

どちらも来週あるけど、都営にいたってはフードなさそうだから迷うなー。←これは大事





これからもこんな感じでちょいローカルなところのイベントに行きたいなーーーと思いますが、

こういうイベント、この時期に集中してるのでたくさん行くのは難しそうです(-_-;)