隅田川花火〜 | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

前記事のダメダメ母さんデーの前日に行ってきました、隅田川花火大会٩(。θ◡θ。)۶


 

例年近所から遠目で見てましたが、その場所が工事中のため、もう今年はスルーしようと思ってたんだけど…




当日…というか夕方になり、急に行きたくなって、開始30分前に「やっぱり観よう!」と自転車で両国へ出発!

だって年に一度しかないもんね〜。





行き先は両国国技館…のつもりだったけど、両国駅前の清澄通りにも人がいっぱいいたので、そこにしました。


人人人!!



清澄通りが両国駅以北で封鎖されて、片側は座って見られる場所として解放され、もう片側は歩きながら観るようになってました。




位置としてはこういう感じ。



大江戸線の地上が清澄通り。
両国駅から北の清澄通りが封鎖されてます。




で、↑地図のように真北に花火が上がるので、みんなズラ〜〜っと、道路に座ってるのです。
私が見てたのは、両国駅のすぐ北、地図の赤丸あたり。




でも、意外と空いてた。

写真のイメージだと人びっしりだけど、実際は隣のグループともそれなりにゆとりあるし、私と息子は開始直前に行ったけど、普通に座れました。





第2会場なので、スタートは19:30。
(第1会場は19:00)



あがったー!



よく見える!!





道路なので遮るものがなく信号機は見ないことにする)、少し離れてるけどすごくよかったです〜。

離れてる分音が小さいしね。
うちの子、大きい音ダメで必ず耳塞ぐ。多分ほんとの花火会場近くは無理な気がする。



しかも、すぐ近くをJRの電車が通るので、息子も退屈せず待てるというのがポイント高め/(^o^)\
総武線、総武線快速、成田エクスプレスが通ります。





また来年もここで見ようかな。






終了後はおそらく大混雑だろうと思い、30分ほどでサクッと切り上げて帰ってきました。




そしたら近所の盆踊りがまだやっており、息子にせがまれてハシゴするはめになるっていう誤算…汗




そもそもこの日は朝から、

眼科@日本橋(息子が軽いものもらい、ついでに視力検査)
そのまま日本橋界隈〜人形町散歩
ランチ後、一度帰宅して昼寝

リトミック
パパと面会して、早めの夕ご飯




という充実の1日でして、パパとバイバイしてからの花火&盆踊りでした。




うーーーん…流石にやりすぎたかな?

でもまぁ、盆踊り含め、夏が来た!って感じで楽しかったです。

母子家庭になってから、フットワーク軽くなったなぁ 笑。