最近の働き方 | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

ワーママ4年目に入ったわけですが、今年になって随分働き方が変わりました。

フルタイムになったことと、ファミサポさんが見つかったこと、息子が延長保育を嫌がらなくなったこと、あとは私が日々柔軟に対応できる心の余裕が出来たことが大きい。





今までは頑なに定時(※時短の定時)に帰ってたけど、最近は随分フレキシブル。





①理想は8:00に出勤して16:40に退社して、17:15にお迎え。(半端だけど、これで1時間時差の定時)
②朝が少し遅れた時や、業務が山積みのときは、17:00くらいまで勤務して、17:30頃お迎え。←大体これ
③業務の〆切が迫ってたり、外出があるときは、18:30までなら保育園にお願いできるので、それに間に合うように仕事や外出。
ここまでは、通常保育の範囲内。
↓ 
④さらにどうしても…な仕事がある時は、保育園の延長を使って、18:45まで勤務、19:15お迎え。
⑤さらにさらに、どーーしても!なときは、ファミサポさんにお願い。21時にはお迎えに行くけど、都内なら20:30までは用事を入れられることになりました。(仕事はもちろん、飲みや美容院なども) 






①②は、通常オペレーション。


③の18:30お迎えのときは、帰宅後通常オペレーションだと寝るのが遅くなるので、夕食はガッツリ手抜きで、コープの冷凍弁当などを利用。


⑤のファミサポ利用だと、ファミサポさん宅で夕食済ませてるので帰ったらお風呂入って寝るだけで、意外と楽だけど、やはり寝る時間は遅くなる。


④の延長保育が帰宅後に夕食・お風呂があるので、実は1番キツイ。かなりバタバタになります。





自分の中ではルールを設けてまして、延長保育とファミサポは休前日か、せめてその前日くらい(あと少しで休み!なとき)に限定。
なるべく週初めは避けてます。

実際、キツイのでね…

アラフォーの現実(´・_・`)





体力的にももちろんだけど、私が疲れる→イライラしやすくなる→子どもに悪影響、というのもあるし…。



 

色々課題はあれど、前より働けるようになったことで、仕事の充実感も得られるようになりました。

それはそれで、他の不満も出て来てるけど(それはまた機会があれば別に書こうかなと)、何もかも中途半端だった頃よりはだいぶ良くなったと思う。



息子も「一緒にがんばってる」という気持ちでいてくれるようになり、延長をがんばった日や週末は「今週がんばったねー!!お疲れ〜!!」と、盛大に乾杯して、二人三脚感が出てきたのも、うれしい。





この先息子が習いごとしたり小学校に上がるにあたり、このまま行けるとは思えないので、これからも柔軟に対応していきたいなと思ってます。




これからの見通し&目標としては…


・在宅勤務を獲得して、より負担なく生活できるようにしたい!
在宅なら、習いごととか夕方早めの時間にも設定できるしね。週1でいいからなんとか獲得したいよー。


・小学校に上がるタイミングでは、状況見ながら再び時短も取り入れたい。
やっぱり小学校に上がるタイミングって、変化が大きく大変そうだなぁと、周りの話を聞いてて思うことがあり。
フルタイムにはこだわらず、これからもしばらくは子ども優先でいきたいなーと。






とか言いつつ、今まさに息子との約束を反故にしてます(*_*)

午後外出だから早くお迎え行くね♫って言ったのに、急ぎの仕事があり、30分だけのために帰社して今からお迎え…こんなこともあるよね(・_・;


お迎え行ったら謝ります!