上履き…こんなに汚れるか? | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

年少になって履き始めた上履き。





「毎週持ち帰ってください」という掲示を見て、

えぇーーーーめんどくさ!
そもそもそんなに汚れる〜?
ま、持ち帰っても汚れてなきゃ洗わずに持たせちゃお!

とか思ってたズボラ母。






4月初めの金曜日、改めて上履き見てビックリ!






汚なっ!!!!!







自分の子どものときのこと、さっぱり覚えてないけど、こんなもんだっけ〜??




1枚挟んで汚れた上履き写真きます。


息子にせがまれて買ったドラゴンフルーツ。
ミッフィーのアニメに出てきて、食べたかったらしい。





汚れた上履き。





外も中も真っ黒…((((;゚Д゚)))))))
たった1週間で!!!!





とりあえず、今は毎週、

1時間ほどオキシ漬けして、
その後軽くウタマロつけて、洗って、
最後は洗濯機ですすぎ&脱水してます。





で、一応
ピカピカ☆




オキシ漬けしてるので、サクッと汚れも落ちます。


外履き用のスニーカーが汚いと、そりゃ上履きも汚れるよな…と思って、

今はついでにスニーカーも毎週洗濯。


汚れるのはウェルカムなんだけど、洗う手間は少ない方がいいので、マメに洗う方が楽ということに気づいた ^_^;






ただねぇ…
このやり方だと、オキシ使うから手袋使わないと手荒れしちゃって、息子に手伝わせられない!!





出来れば今年からお手伝い、年中は息子メインで私が補助、年長からは自分の仕事にしてもらいたいんだけど、それって早いかな 笑。

自分のことは自分でやるってことで。

なんかいい洗い方あったら教えてクダサイ。







息子、GW以降毎週月曜は、この上履きが入った袋を自分で持っていってます。←私が忘れたことがトラウマなのか?

小さい体で、背中からはみ出るほど大きいリュック背負って(しかも中にシーツ入ってる)、片手に上履き袋持って、私と手を繋いでテクテク歩いて登園。





健気な姿にグッとくる 〜(T_T)