お散歩ブームと七福神とトーマスと | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

最近、お散歩ブーム( •̀ .̫ •́ )✧


何より、息子がスタスタ歩けるようになったのが大きい!
公園も、買い物も、休みの日は基本歩きで行くようにしてます。


なぜなら私が運動不足だから!!!
年末年始で2キロ太った(꒪⌓꒪)
ヤバい。





で、元日から足かけ3日かけて、息子と毎年恒例の七福神めぐりしました。
大人の足なら半日あれば余裕だけど、子どもの足だとなかなかね(^_^;)

途中、大好きなバスと電車を少しだけ使ったものの、本当にしっかり歩いて七福神めぐり出来ました!

すごいぞーーーー。



{9F212C27-1E40-436B-B762-AE100E6C0968}
ちんねんしゃん…。


七福神、私は色紙+お守りを揃えつつ、手帳にスタンプも押してるんだけど、息子がいるとわちゃわちゃしちゃって、何ヶ所か手帳のスタンプ押しそびれた(´・_・`)

幸い押しそびれたのは近所だから、今週末また行ってくるか…。





そして息子のトーマスブームはますますヒートアップ。

クリスマスプレゼントのトーマスかるたをめくって「これ なーに?」と聞きまくってくる。

というか、本人分かってても聞いてて、どうやらクイズ感覚らしい。



最近聞かれたのがコレ。


{208D7DF3-8A19-400B-9C1C-BFFA30AF1D4A}



分かります???



息子「これなーに?」

私「んーーー分からない!これなーに?」

息子「ぴーたー さむ」






……分かるかぁ 笑!!!



 

何が厄介って、答え合わせ。

こうやって息子が答えてくれたものは、トーマス大図鑑で答え合わせすればいい。

でも息子が分からないものは、いちいち読み札探して答え確認しなきゃならなくて(´・ω・`;)

なかなかの手間になっております。



そしてもちろん、部屋にはかるたが散乱。

こうなることは容易に想像出来たのに、あげたこちらにも大いに落ち度があるので、そこは決してイライラしないようにしなければ。



いつまで続くかな、トーマスブーム。

ブームが続いているうちにトーマスランドとか連れて行ってあげたいなぁ。