最近の保育園ライフ(1歳9ヶ月) | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

今の保育園に通い始めて、半年経ちました。
ようやく親子共々慣れてきたかな。(遅)



あまり日々の保育園生活のことを書く機会がないので、少しまとめて記録。




流れ星朝の送りのこと
朝の送りは7割夫、3割私。
「代わって」が多い。もしくは「代わろうか?」と言わざるを得ないオーラを出してくる。
だんだん減ってきましたが。



息子はいつも1〜3枚番目でかなり早い登園組。

担任の先生がいる日はニコニコで自分から部屋に入るんだけど、そうじゃない日はいまだに泣く(´・_・`)

*泣かない順の条件が…
・担任の先生がいる
・担任じゃないけど、好きな先生がいる
・送りが夫
・お友達が部屋の外までお迎えに来る
・送りが私
・担任じゃなくて、苦手な先生
って感じ。



私が送りで、担任じゃない年配先生だったりすると、大体泣くなー(^^;;
部屋に入る前に後ずさりしちゃうし。
ま、それでも先生の抱っこでしばらくしたら泣き止むし、入園当初よりはだいぶマシ。




流れ星先生のこと
今の保育園は公立ということもあり、ベテランの先生が多い。

特に息子の担任の先生には、色んなアドバイスをいただいたりして、本当に育児のよきパートナーって感じ。



前の保育園の先生(若くてかわいい先生多数)も大好きだったけど、それとはまた違う安心感。

ものすごく忙しいだろうに、毎日連絡帳にびっしり書いてくださることが楽しみで、我慢できず、家に帰るまでの信号待ちとかで連絡帳読んじゃう(笑)




流れ星お友達のこと
息子自身はあまり自分からお友達にからむことはなく、迎えに行っても1人黙々と遊んでることがほとんど。

でも、女子達やお兄ちゃんは息子にもよくかまってくれるみたい♡



見てると、女の子は小さくても母性みたいなものがあるのかな、と。

朝、進んで部屋に入らない息子を、外までお迎えに来てくれたり、
少し年上の子だと「◯◯くん、かわいいねぇ」って頭撫でてくれたり。

すでに女子にはかなわない(^^;)
女の子ってほんとかわいい!!!



あとは男女問わず、年上の子たちが本当によく可愛がってくれてそれがとってもうれしい。
年上の子達の存在は、息子にとってかなりいい刺激になってます。




流れ星ママさんたちのこと
今の保育園に来て、確信したことがあります。
それは「やっぱり認証って、親選んでるんだ!」ってこと。

前の保育園(認証)は、本当に似たり寄ったりのママさんが多かった。お互い職業は知らないけど、まぁ会社員かな?って感じの人が大多数。ファッションも似たり寄ったり。

でも今の保育園(認可)は、見るからに色んな父母さんがいます。
やっぱり、普通はこうなるよね!(=色んな人がいるよね)って感じ。

そう思うと前の保育園はやはり、親も見て選んでたんだなぁ…。
親の何を見てるかは分からないけど(雰囲気、面接の時の対応、勤め先…etc)、何かしら見てたんだろうなぁ。



よそのママさんとはまだまだ接点も少ないし、当然ママ友も未だ0だけど 笑、送迎でよく会う方とは少しずつ顔見知りになって、公園で会っても挨拶できる仲になってきて、確実に息子を通じて世界が少しずつ広がっています。

まだほとんどなーんにも関わってないけど、皆さんいい人そうです。←テキトーすぎか。



でもあれだ、年上のクラス、特に年長さんのママとかになるともう世界が違う!
さらに上に兄弟いたりするともう…!
ひよっこの私などには目もくれない方もいて、それには若干ビビってます(´・_・`)

ま、関わりはないけどね。



流れ星園庭サイコー
あとは、何と言っても…園庭最高!



それほど広くはないですが、乳児には十分な広さの園庭があります。

おかげで雨さえ降らなければ毎日外遊びができるし、たまに泥んこ遊びなどもしてて、本当に楽しそうです。

男の子ってこともあるけど、これには本当に感謝感謝。



園庭なければお散歩行くからいいって考えもあるけど、うちは園庭をかなり重視して決めたので、やはり大満足です(๑′ᴗ‵๑)

区内で園庭って、ほんとに限られますからね…。






ま、とりあえずそんな感じかな。

んでもって今日は、子どもが熱でて私はお休み。
前の熱から1ヶ月だからそろそろだと思ってたよーー。

がんばって1日で治そう!(無理か)