浮かんでは消えてゆく | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

昨日の夜、ふと見たら息子の体に何やら虫刺されのようなプツプツが。




うげげげげ。

発疹、とな?!!!





真っ先に翌日の仕事のことを考えるダメ母。
しかし発疹となるとお休み濃厚。

昨夜夫は会社の飲み会で、そういう時は翌日いきなり休むのを嫌がるので(サボりだと思われるから)、飲み会中に連絡して半休確保してもらいました。

これで、ヨシ。




さて。
で、この発疹はなんぞや??

保育園では手足口病1名。うつったか?

ヘルパンギーナ?それにしては発疹が体ばかりだし。
(私が週末から風邪ひいてて。内科に行ったら「風邪」とざっくり言われたけど、喉に口内炎あるし実はヘルパンギーナだと思う。)

風疹?麻疹?いや、予防接種受けたし。

水ぼうそう?いや、それも予防接種受けた。

そもそも、熱ないし。

うーーーむ???





とりあえず朝になるのを待ってみまして、今朝起床後、即確認すると。

(注:1枚挟んで発疹の画像です。)

{E968BC6B-1F36-46A6-9856-9F9E40A85EFF}
祭り。
大迫力の放水。楽しかった。



{8F4033C5-C1E2-419D-8BE1-9AA843435BAE}
お腹。夜より広がってる。



{3EC26740-40D3-4FC0-A99F-7ADE770D8599}
背中。結構あるなぁ。





相変わらず熱はない。
これって「じんましん」じゃない??

掻いてはないけど、めっちゃ機嫌悪。
痒いんだわ、多分。




卵アレルギーはあるけど、昨日は食べさせてないし。

夕食は、しらすご飯・マグロのソテー・味噌汁(玉ねぎ、小松菜、豆腐)・梨。
質素で恥ずかしい 笑。
時間も経ってるしアレルギーって感じじゃなさそうだよなー。




2時間ほどすると、ほとんど落ち着いたけど、今度は新たな場所にまたプツプツと。

浮かんでは消えてゆく。

やっぱこれ、じんましんだな!!





じんましんって保育園行っていいのかなぁ?

とりあえず、かかりつけ受診してから行くかーと思ったら、悲報!
かかりつけ、まだ夏休みでした。

仕方ない、園医の方に行くかーと思ったら、悲報再び。夏休み。

迷ったけど、万が一このじんましんの原因が食べ物だと保育園にもご迷惑かけてしまうので、初めての皮膚科に行きました。





キッズスペースもあるありがたい皮膚科で、明るい男性の先生。

写真と息子のお腹や背中を見ると…
「じんましんですね」と。

やはり!

「肌はとってもキレイだし(←褒められた!)これは食べ物じゃなさそうだな。
ストレスと疲れだよ。」




す、ストレスと疲れ〜?!




先生、この子まだ1歳なんですけど(;ω;)
一体どんなストレスが…。

「うーん、遠出したとか、普段と違う環境とか?」



ナルホド。

言われてみれば、
・週末、実家へ帰省(遠出)
・翌日、お祭り→眼科(結膜炎になった)→またお祭りのハードスケジュール
・月曜、私の風邪と雨でひきこもり
・火曜から保育園。夏休みシフトで大好きな先生不在。むしろ苦手な先生が担当に…。



む、これは確かに「いつもの楽しい環境」がなかったかも…。

そっかーー(´・_・`)



アレルギーの内服と塗り薬もらって、内服飲ませて登園しました。




結構、デリケート君なのかしらね。

流行りものじゃなかっただけいいかな。