リュックが欲しい。 | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

今さらというか、ついにというか。



リュックが欲しいですT_T



オンの日も、オフの日も欲しいけど、特に欲しいのはオンの日用。

 

先日、寒〜い雨の日の登園が辛すぎて涙が出ちゃいまして…(/ _ ; )

エルゴで抱っこして、私はトレンチ着て、保育園バッグと通勤トートを肩にかけて、かなりの雨&風だったので上からすっぽりポンチョ着て、傘さして、足元はショートレインブーツ。
タクシーつかまえようと思ったけど、なかなかつかまらず、諦めて歩くことに…。

ポンチョの中でバッグが肩からずり落ちてきて、何度も何度も立ち止まって体勢整えて。

そんなんで、保育園に着く頃にはポンチョからはみ出たトレンチがびしょ濡れだし、もうヘトヘト…。




夏は多少濡れても寒くないし、薄着だからトートもずり落ちにくかったんだけど、冬は濡れると寒いし、厚着のせいでずり落ちるし…

あぁもう無理!!!!
こんなトートバッグじゃ冬を越せない!!

復帰してから通勤はスニーカーなので、バッグまでリュックだとママ感出すぎかなーと思って、頑なに普通のトートを使っていたけど、雨の日だけはもう限界です(T_T)




ただ、実は通勤トートを9月に新しく買ったばっかりなので、さすがにガチなやつはちょっと買いづらい…Σ(゚д゚lll)
2ヶ月前に戻って、あの時の私に『リュックにしなさい!』って言いたい…

なのでとりあえず雨の日だけ使える安いやつを探すつもりです。





とはいうものの。

リュックってもう随分使ってないから、どんなの買えばいいのやら??

持ってるリュックは、大学時代に妹と物々交換して手に入れた15年モノのポーターだけ(笑)



とりあえず、オンの日用なので、
・A4サイズの書類が入る。
・手帳、財布、お弁当、マグボトル、おむつポーチが入る。
・リュックだけど、普通のバッグみたいに手持ちも出来る(2WAY)。
・会社に持って行って違和感ないデザイン
…この辺は必須かな。

↑内勤なので、書類なんかは原則持ち歩かないし、外回りの営業さんほどビジネス仕様ではなくていいんだけど、たまに外出とかセミナーとかもあるから、気を抜けない…。
小さいバッグの日に限って急な外出あったりするし。


あと、使い勝手的に、
・背中側かサイドポケットからサッと定期や財布が出せる。
・肩紐は太めの方が肩がラクかな?
・でもエルゴとのバランスでいうと、肩紐太いと邪魔なのかな…。
・肩紐はクッション性の素材じゃなくても大丈夫なのかな…。(布、レザー、合皮)


エルゴ×リュックをやったことがないのでどんなリュックなら使い勝手がいいか、よく分からない( ´д`ll)

他に外せないスペックってありますか?!

あーなんか、まずは買ってみて失敗して学ぶパターンになりそう(´・ω・`;)
その意味でも今回はリーズナブルに抑えよう。



とりあえずまずはネットで探してみます〜。