慣らし保育前半まとめ | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

1日に保育園入園してから約2週間。

私の仕事復帰が21日だと早々に先生に伝えてしまったため、慣らし保育はゆっくり進行中です。

おかげで全然やりたいことはかどらずもやもや
言わなきゃよかったかな…。
いや、でも息子のためにもゆっくりがいいんだろうな。




記録がてら、そしてもしかして誰かの参考になればと思い、慣らし保育前半のまとめを。
(ここまでで前半が終了していることを祈る…アセアセ



流れ星1日目 9時半~10時半
初日はママと一緒に保育園で1時間過ごす。
本来の保育時間は8時~だけど、初日は9時半~。
特にぐずりもなくサクッと終了。


流れ星2日目 9時半~11時
ママと一緒に1時間遊んで、その後持参した離乳食を食べる。
形状チェックが目的みたい。
離乳食は食べたけど、ミルクは飲まず。

あ、あれ?家では飲めるようになってきたのにー滝汗
飲めるようになりました!って言っちゃったのにー。


流れ星3日目 9時半~10時半
今日からママはバイバイ!
お食事前まで園で過ごす。
少しは泣いたようだけど、ごきげんに遊ぶことも出来たらしい。


流れ星4日目 9時半~10時半
同じくお食事前まで。
初めて少しお昼寝。
迎えに行ったらスヤスヤ寝てた。

まだ慣れてないのに抱っこからお布団に降ろして寝るなんて優秀ですよ!と励ましのお言葉。
布団に降ろすと泣いちゃう子が多いらしい。

でも寝る前は『うぉーーーう』と叫びながら頭をモシャモシャ抱えて叫んだ様子。実験失敗した博士みたいなグズり方で、これは息子の定番(笑)


流れ星5日目 9時半~11時
お食事まで。
といっても、一回食の息子はまだ園では離乳食は出してもらえず、ミルクのみ。

お散歩の後にミルクを飲ませたけど予想通り飲まず滝汗滝汗滝汗


全力ギャン泣き拒否!ってわけじゃなくて、遊んで飲まない&手で拒否してくる。
むーん、困った。

あと、保育時間が延びたことでおっぱいが張り出した。
昨日までは帰ってすぐ授乳してたけど、そろそろ昼間の断乳を進めなければ…。


流れ星6日目 9時半~11時
お食事(ミルク)まで。
ミルクは50cc飲んだとのことキラキラ

この日の夜、いつものように授乳からコロッと寝た…
と思ったら5分で起きてギャン泣き。
もう一度授乳しようにも拒否!!
夜にこんな感じになるのは、多分初めて。
仕方なくしばらく抱っこでなだめて、再度授乳。
疲れとか不安とかストレスが溜まってるのかな?と少し不安になる。

夜中も2時、4時の2回大声で寝言泣き。



流れ星7日目 9時半~12時
お食事&ちょっとお昼寝まで。
ミルク飲まず…。
お天気悪いせいかグズグズ君だったらしい。

11時までの時はお迎えまであっという間だったのに、1時間延びたら急にさみしい…。
ひとりでランチしたけど、ポツーンて感じ。
赤ちゃん抱っこしてランチしてるママがうらやましく感じてしまった。
早くお迎えに行きたくてうずうず。

天気が悪かったこともあり、息子は帰ってもグズグズ。
昨日と同じく、夜の授乳はニセ寝落ちを挟んで2回。
夜中の寝言泣きはなし。


流れ星8日目 9時半~12時
お食事&ちょっとお昼寝まで。
ミルクは100CC飲んだ。

お天気もよく、ゴキゲン君。
帰ってもゴキゲン口笛
急にどーした?!慣れてきたのかな?!
ただし、夜はニセ寝落ちあり。




と、こんな感じ。
(13日だけど、土日があったので園に行ったのは8日間です。)

ニセ寝落ち?仮寝落ち?が続いてるのが若干気になるものの、この土日はそれもなくよく寝ました。

まぁ…順調なのかな。




なんか、あっという間ですキョロキョロ

20日間も慣らし保育にかけるなんて長いなと思ったけど、2日ずつステップアップしてて、あぁこのくらいがちょうどかなって感じ。

むしろ1ヶ月くらいかけてもよかったのかもしれないな。

でももう会社に申請しちゃったし、今月中に復帰部署の年1の超重要行事があるので(株主総会です!)その日は是非出勤しておきたい。

1週間で慣らし保育終了…とかも聞くけど、すごいなぁ。




ちなみにうちの場合、次の日の予定は前日に先生と相談です。
(先生から『明日は○時までにしましょう』と告げられる。)

5日目までは、入園前から大体の時間を聞いていたものの、それ以降はかなり流動的。

なので先の予定はなかなか立てられませんが息子の様子が最優先なので仕方ない。

寝言泣きが激しい日もあったし、きっと息子にも負担はかかっているのでしょう。





さー慣らし保育後半、どうなるかな!?

後半は、朝と午後、それぞれ少しずつ時間を延ばす予定です星




ちなみにいま、産後初めて家に1人きり。

さみしぐすん