3m0d 3ヶ月バースデー | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

息子、生まれて3ヶ月です


この1ヶ月でまたまた息子も成長しましたが、私も変わった!
生活リズムを整えたこともあり、主婦生活に慣れてきました(笑)

午前中に洗濯して夕方取り込むとか。
隙間時間に常備菜作って、一汁三菜の献立にするとか。
(常備菜的メニューって、今までは作ってもモリモリ一度に食べてました 笑。チビチビ出して数回にわたって出せば、おかずの数を稼げるという大発見。)

皆さん当たり前のようにされていることなのでしょうが、私は今までやってなかったことなので、なんとなく満足してます
レベル低っ。



さて、最近の息子の成長ぶりは息子目線で



最近、お洋服(肌着ってやつ?)がきついよ。
お手手とあんよをバタバタすると、お股のボタンがパツーンってはずれるんだよ。
ママ、これもう小さいんじゃない?
(50~60がきつくなってきて、70のカバーオールが着られるようになってきました。)

オレ、もう泣くだけじゃなくておしゃべりするんだよ。
楽しいときもおしゃべりするけど、怒ってるときもあるんだからね!
ママ、呼んでもなかなか来てくれないときは、オレ怒って大きい声で呼んでるんだからね。

最近、ママがやってくれてる遊びがたまに面白くなってきたよ。
(いまゆる手遊び歌です。たまに反応します。)

ママのおっぱい、自分で探して上手にかぷってできるよ。
前はママにぜーんぶやってもらってたけど、今は自分でちょこっとお手伝いするんだ。

昔はママのおっぱいならいくらでも飲めたけど、今はもうムリだね。
オレもうそんな赤ちゃんじゃないし。
お腹いっぱいの時は、お手てで『いりませーん』の合図するから、無理やり飲ませないでね。
(手で乳首にフタされます)

あ、あと最近さぁ、寝てる時に怖い夢みるんだよね
オレ、たまに寝ながらすごい泣いてるでしょ?怖い夢なのに起きられなくて、毎回パニックなんだよ。
ママが無理やり起こしてくれて助かってるよ。
(怖い夢なのかどうかはわかりませんが、とにかく激しい寝言泣きが時々。)




…などなど。

最近すこーしずつ、支援センター的なものに足を運び始めて、他の赤ちゃんを目にすることがあって。

そこで見ている限り、息子はわりとのんびり成長している子なのかな?と感じます。

絵本の読み聞かせとか、手遊び歌とか、反応薄いもので…
キャッキャと喜ぶこととかほとんどなくて、たまーーーーにニコッとするくらい。


私の息子との関わり方に問題があるのかとすら思いましたが、まぁこれからいくらでも笑うのでしょう。


なにより、無事に3ヶ月成長してくれてることがうれしい


次の1ヶ月で首が座るのかな?
まだまだこれから楽しみです