2m28d 1日のスケジュールを見直し③ | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

スケジュール変更の経過レポ(4日目~5日目)です。


4日目レポ
私は予定通り、6時半に起床。
昨日と同じく息子も7時前に目覚めて起床、授乳もしっかりしたあと30分だけお昼寝。

寒いので午前の散歩はなし。
(結局まだちゃんと散歩行ってない 笑)

今さらわかったことだけど、息子のお昼寝は大体1回30分ずつみたい。
午前中に30分×3回お昼寝。

午後も何度かお昼寝して、19時にお風呂で、20時すぎに就寝!

…と思ったら!
20時半頃に寝室から泣き声が
久々に寝かしつけ失敗。
授乳して21時過ぎにちゃんと就寝。

4時に起きて授乳。
…4時ぃ?!!
7時間寝てるじゃん!

うれしいんだけど…うれしいんだけどね。この時間だと次寝るのは5時過ぎるよね?そしたらもう起床時間まで間もないよね??
出来れば3時頃起きて欲しかったなぁ。

5時半再就寝。
あぁあと1時間で朝だよ。てゆーかもう朝だよ。

(4日目の感想)
久々に寝かしつけ失敗したものの、少なくとも昼夜の区別は出来てるんだろうなぁと思われる。(昼間は夜みたいにまとめて寝ないので。)


5日目レポ
6時半に起きようと思ったけど、あまりに眠かったのと、今日はお出かけがあるので自分のコンディションをよくしたくて寝坊を決意!
目覚ましをオフ!!

が、息子は7時前に目覚めて起床
リズム出来てきたのかなあ
う、うれしいよ…。

午前中からお出かけ。
てゆーかお宮参り。
もはやリズムもなにもない。

午後も何度かお昼寝して、19時にお風呂で、20時すぎに就寝!
…と思ったのに今日も寝かしつけ失敗で、寝室から泣き声が。
授乳して21時就寝。

2時半に起きて授乳。
いいねぇ、この時間!
これでスッと寝てくれたら起床までまだ3時間以上眠れる~。
という期待もむなしく、なかなか寝てくれず4時半再就寝。

(5日目の感想)
なんだか寝るリズムはめちゃくちゃなものの、起きる時間が一定になった。
私としては夜たくさん寝てる方がラクだったけど、息子のためにはこの方がいいのかな…わからないけど。



と、5日間のチャレンジはこんな感じでした


感想は…眠い!!!
夜、寝る時間は20~21時には落ち着いてるものの、夜中の起きる時間が前よりバラバラで
なんでだよー!という感じです。

まぁ収穫といえば、私が朝早く起きる習慣を取り戻して、ようやくちゃんとした生活に戻ったことと、

20時に寝かせることで、私の夜の自由時間が長くなったこと(その分寝不足にはなるものの)くらい。


まぁ…息子の場合、元々リズム出来てたし、昼夜逆転でもなかったこともあり、いまやらなくてもよかったなって感じです
気まぐれにやるもんじゃないなー。


せっかく身につけた習慣なのでこの生活を続けますが、いつか息子にも成果がありますように…