1m18d 風邪ひいた… | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

喉が痛いーーー
気をつけていたはずなのですが…
風邪を引いてしまいました



先週から私の産後1ヶ月検診に保育園見学2件、ヘアサロンといきなり活動的に動いたからな…
しかもあの寒い雪の日まで出かけてしまったし。

寝不足に慣れてきて元気とはいえ、やっぱり体には疲れもたまってるし、抵抗力落ちてるのかも



まさか…インフルエンザ…??!
っていうくらい熱が上がりましたが、一晩で熱は下がり朝には平熱に。

念のため病院にも行きましたが、インフルエンザってことはないねーと一蹴されました。



授乳中だと風邪や頭痛も、今まで通りとりあえず薬!ってわけにもいかなくて困るものですね…

授乳中の薬については、先生や薬剤師さんによって温度差も結構あるようで、今まで5人ほど薬に関して聞く機会がありましたが意見は様々。


産科の先生(頭痛でロキソニン処方)
授乳中って、実は一部の精神科の薬とか以外それほど問題はないんですよ。
市販のものでもあんまり気にしないで飲んで平気よー。
→相当ゆるい感じ。

薬剤師さん(ロキソニン処方時)
授乳中ですか…
この薬は一応母乳に影響するってことになってるんですよね。
(といって、タブレットで薬の注意書きのページを示してくれる。確かになんか書いてある。)
先生が処方してるので大丈夫だとは思うけれど、なるべく飲まないほうがいいかもしれませんね。
→慎重派。

内科の先生(風邪でPL顆粒処方)
授乳中?
んじゃ、大丈夫な薬出しておくねー。
→かなりあっさり。

薬剤師さん(PL顆粒処方時)
先生には授乳中ってお伝えしてるんですよね?特に何もおっしゃってなかったですか?じゃ、大丈夫だと思いますよ。
→先生任せな感じ。

薬剤師さん(夫の為にトローチ購入時)
(息子を抱っこして買いに行ったところ)授乳中は飲めないものなんですけど、奥さんが飲むわけじゃないですよね?旦那様用なんですよね?
その後3回も同じことを確認された(笑)かなり慎重派。



総じて先生の方が緩いというか、僅かなリスクは承知の上で、薬を飲んで早く治しましょうっていう感じで、薬剤師さんの方が慎重な感じなのかな?と思いました。



まぁどんな薬も、飲んで体に影響するんだから、母乳にもそりゃ少しは移行するだろうし、あとは症状を抑える必要性とリスクのバランスなんでしょうね。



私は元々薬は慎重派なので…今のところ頭痛については薬は飲まずに乗り切ってますが、風邪についてはノドが痛すぎて食欲もないので、 薬を飲んで症状を抑えて体力の回復を早めることにしました。



さっさと治して、早く息子とベタベタするぞーーー