ベビーグッズ:入院&自宅安静でも準備できた! | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

ベビーグッズ、少しずつ少しずつ用意して産前の準備はこれでほぼ終了のつもりです。


あとは、産まれてから様子を見ながら買い足しする予定。


ずーーっと入院していたし、その後も自宅安静だったのでほとんどネットで済ませました
ネットがなかったらどうなってたのか…



用意したのはこんな感じ。
用意するものは最小限、なるべくお金はかけない方針です。
肌着&ロンパース(妹のお古)

ロンパース(メルカリ)
お古は女の子用ばっかりなので、さすがに2着だけ男の子っぽいのを買い足し!

おくるみ(楽天)
ベアフットドリームズ
おくるみ代わりにふわふわブランケットを。

オムツ
おむつ(西友ネットスーパー)
パンパース新生児用を1パック
1パックならアマゾンより安かった~。病院がパンパース使用らしいので、とりあえずおなじものを。
メーカーとか固まってきたら、Amazonでまとめ買いしようかなーと思ってます。

おしりふき(Amazon)
ムーニーふんわりおしりふき
ネットで色々調べて、厚みと大きさがバランス良さそうなのでとりあえずこれにしてみる。

おむつ用のゴミ箱(Amazon)
おむつ専用じゃないけど蓋付20L
専用のやつはカードリッジのランニングコストが気になりやめました。

お風呂
ベビーバス(Amazon)
リトルプリンセスのベビーバス

せっけん(Amazon)
アラウベビーのベビーソープ

洗面器(DAISO)
湯温計(DAISO)
綿棒(DAISO)
DAISOは、夫にお願いしました

バスタオル(Amazon)
お気に入りの今治タオルを2枚だけベビー用に買い足し!

洗濯
洗剤(Amazon)
アラウベビーの洗剤

ベビーハンガー(DAISO)

寝具
ベビーベッド&マットレス(IKEA)

SUNDVIKというシリーズ少し大きくなったら片側の柵を外して、自分で乗り降りできるもの。通常の日本が70×120のところ、IKEAは60×120で少し独特らしいけど、狭い我が家ではそれがむしろ助かる。IKEAは夫1人で行ってもらいました。


ベビー寝具(IKEAの予定)
実はこれだけまだ用意出来てない

訳あってベビーベッドと同じ日に買えず。
その後は夫が風邪をひいてしまい、買いに行けず。来週末とか行けるのかな。
最悪、シーツと掛け布団は少し大きめでも日本規格のものをネットで買えばいいかな…

ミルク関係
母乳&ミルク関係はまだ一切買ってません。というのも、母乳の具合が分からないから
ミルクは何社かサンプルを取り寄せてありますが、哺乳瓶とか母乳パッドとかは産まれてから母乳の出方を見ながら買い足します。

ママグッズ
パジャマ(楽天)
授乳口つきパジャマ+普通の前開きパジャマ1着ずつ
そもそも秋冬の『パジャマ』を1着も持ってなくて、今のシーズンなら長袖T+ショートパンツ+レギンスみたいなのが定番だったので、入院したときに着るものがなくて…そのときにどうせならってことで前開きパジャマを買いました。

産褥ショーツ(ヤフオク)
私の病院では自分で用意しなければならず…仕方なく3枚ほど買いました。

産褥パッド(Amazon)
これまた病院で用意してもらえず、止むを得ず購入。

番外編
ダイニングテーブル(IKEA)
今までめちゃくちゃ角張ったリビングテーブルで食事していて、さすがに子どもに危険過ぎるだろうってことで処分してダイニングテーブルを購入。
先月IKEAではダイニングテーブルを買うと20%分クーポン還元していて…ベビの寝具はその還元クーポンで買いたくて当日買えなかったのです
夫曰く『1人でIKEAでダイニングセット買うのは、気持ち的にも体力的にも相当無理があることがわかった』と

ジョイントマット(Amazon)
リビングにラグを敷いていたけれどホコリも気になるので、赤ちゃんがいる家庭の定番、ジョイントマットを買いました。
マンションなので防音対策を兼ねてます。よくあるベージュ×ブラウンの組み合わせとかが好きじゃなかったので、単色のものを購入。


と、こんな感じ。
ベビーグッズ用意するのにアカチャンホンポベビざらす西松屋が一個もない(笑)


100均とIKEAは夫に頼りましたがあとはほんとにネットのお世話になりました!


病院と家にこもりきりでここまで準備できて、心底ホッとしてます