こどもと片づけ 新年度へ向けて | 片づけと子育てと自分らしさ

片づけと子育てと自分らしさ

モヤモヤしがちな私が片づけで学んだやり方で自分を整えていくブログ

今日で3月も最後

新しい年度へ切り替わりますね

少々荒れ気味だった次男の机周りを

一緒に片づけました


通学バッグの中身を全部出して、拭いて

机の引き出しの中も全部出して

教科書やプリント類も全部確認します


一時ハマっていたシュリケンも

時間が経ち「いらない」と言ってきました


「なんか捨てられないんだよねぇ」

と言っていたこの箱は、お友達からのプレゼントが入っていた箱

フタがついているため、

引き出しの中で使うには常に出し入れが必要だと使いづらいかなと思うので


【持っているだけでいいもの】を入れる箱にしたらどぉ?と提案

普段見えていなくてよくて、でも捨てたくない持っていたいもの、

が入っています




いる/いらないの判断は本人にしかできないので

次男にはそこに集中してもらい

私はいらないものをゴミ袋に入れたり、

思い出ボックス行きのものを移動させたり

引き出しの中を拭いたりなどサポート役をこなし

2時間ほどで終了

ご褒美のアイスがうまいと美味しそうに食べていました



また、事前に次男には

3月中に片付けをしよう!と伝え

いつがいい?と日にちは決めてもらっています



机も棚もバッグもスッキリしました
新年度はモノが増えるタイミングなので
前もってスペースを作っておきたいですね
まだできていないという方は、
ぜひ春休みの間に時間を作って
お子さんと一緒に片付けてみてくださいね




ランキングに参加しています。

にほんブログ村