いよいよ明日引越し③ どんな自分でありたいか | 片づけと子育てと自分らしさ

片づけと子育てと自分らしさ

モヤモヤしがちな私が片づけで学んだやり方で自分を整えていくブログ

現在引越し準備中、旭川のライフオーガナイザー®仲村尚子です。

転勤族、賃貸暮らし、旭川市在住

中3・小6息子たちとともに単身赴任中の夫のところへまもなく引越します

はじめましての方はこちら へどうぞ

++++++ 
 
今日は引越し前日ではありますが、
仲良しのお母さんとなんとしてもお茶に行きたかったので、午前中に片付けを進めたかったのです。


今朝起きたら、
今日の朝日は絶対に見ておいた方がいいな、
という光が射していたので、急いで着替えて外に出ました。
散歩して、帰宅後はいつものストレッチをしたおかげで、午前中はフル稼働できました。
毎日のルーティンと言えるほど定着はしていませんが
何をしたら気分が上がるのかがわかってきたので
あえてその行動を選んで、自分からやる気スイッチを入れてきました。

おかげで、昼間に1時間だけお茶しながら
楽しく過ごすことができました目がハート


今回の引越しは、
今までの引越しの中で一番自分に余裕がありました。

実際、今日は合間を縫ってお茶に行けたし、
夜はサッカー日本代表戦もしっかり見ることができました。
忙しくても、自分の好きを取り入れられた一日で
ブログもこまめに更新できました。
これは、過去の引越しの私ではできなかったことです。


転勤族ですから、日頃からモノの買い方、持ち方、物量コントロールには気をつけています。
突然辞令が出てもすぐ対応できるように準備もしてあり、
引越し日に向けて、行動の優先順位をつけたり、計画したり、普段から家族と意思疎通をはかるようにしたりと、トータルでやってきたことが繋がったのではないかと思います。


その根底にあるのは、
『引越し前後の忙しい時でも、悲しい気持ちの息子たちを受け止めるだけの余裕のある自分でいたいから』という思いです。

どんな自分でありたいか
ココをはっきりさせ、常に意識していると、
日々の行動は全く違うものになりますね。


忙しくても、やらなくちゃ!ばかりに追われず、
やりたいことも、ちゃんとやってきました。

できることまだあるけど今日はここまで、と自分で線を引きました。これができるようになったのは、私の中では大きな成長です。

そして、過去の失敗や経験のおかげで
様々な角度から自分自身をコントロールし、
行動の優先順位をつけられるようになったから、
自分の体調や心を置き去りにしないでここまでこれたのかなと思います。

どんな自分でありたいかがはっきりしていなかったら、違う今があったかもしれません。

今夜の様子
あぁ、ここまでよくがんばった…


今日やりたかったことはほぼ終わりました
中途半端なところもありますが
もう今夜はここまで。
明日に備えて寝ます
おやすみなさい





ランキングに参加しています。

にほんブログ村