家族とおうちが大好き!札幌のライフオーガナイザー仲村尚子です。
『ショッピングカート』
おばぁちゃんが使っているイメージしかなかったので
数年前友人が買い物でコロコロしているのを見て、軽い衝撃を受けました。
その頃、雪道でもちょっと歩いてスーパーに行きたい、でも手に持って帰ってきたくない。
と考えていたので、 「これは使える!」そう思いました。
すぐに探し始めた私の条件は、
1、雪道でもOKな丈夫な車輪
2、汚れが目立たない色
3、おばぁちゃんぽくない
で、決めたのがこちら↓
スイスのメーカー「ROLSER」(ロルサー)のショッピングカート。
実物は見られませんでしたが、別の種類をチェックできたのでネットで購入しました。
私は、ロルサーちゃんと呼んでいます。
私の身長(155cm)を考慮して買いましたが、6歳のこどもでも引っ張れます。
先日近くのスーパーまで一緒に買い物に行った時の様子です。
これでスーパーのかご1こ分は入っています。
ちょっと重かったようですが、頑張ってくれました。
4歳の頃から引っ張っていたので、背の高くないカートなら小さい子でも大丈夫ですね。
このカートですが、買い物以外のシーンでも活躍してくれるのです
ちょっと大きめの公園へ行く日。持ち物が増えます。
シートに水筒に、お弁当、遊び道具。これらを全て持っての移動は結構大変です。
いい仕事してくれます
先日の運動会の時も大活躍
息子たちの学校は人数が多くて、席のスペースがとても小さいのです。
わが家はあえて席はとらずに、ウロウロしています。
お弁当も荷物も全て入っているので、手に持つのはカメラだけですみます。
それから、先日久しぶりに腰を痛めました。
その日は買い物に行く日だったのでどうしようかと思いました
自転車で行くと、自転車→家 まで、
車で行くと、 車→家 まで運ばなくてはいけません。
ゆっくりでも歩けたので近所のスーパーまでロルサーちゃんと歩いていくことにしました。
玄関までスルスル~っと持ってこれるので、荷物を持ち上げる必要がなくて助かりました。
購入してから気づいたのですが、
こんなシチュエーションでも使えたなぁと。
息子たちがもっと小さい頃のことです。
自宅から一番近いスーパーに買い物に行った帰り道。
私の手には重い袋が2つ。一人で歩けば3分なのに、こどもがいると時間がかかります。
長男はスタスタ歩いてしまい、追いかけるのに必死。
二男は道端でなんかやっていてなかなか進まない。
どちらにしても、重い袋を持ちながらイラッとしていたのです。
袋を置きたくても、食料品入っているから置けないし、置きたくない。
「早くして~!」と思っていました。
こんなときショッピングカートがあったら
追いかけやすかっただろうし、待っているのも少しイライラしないでできたかな。
なんて、考えたりしました。
早く買っておけばよかったな。
買い物だけじゃなく、いろんな場面で使えて、
こどもたちも買い物のお手伝いができて、私もらくちん。
頼れる存在です。
応援ポチ、よろしくお願いします。