家族とおうちが大好き!札幌のライフオーガナイザー仲村尚子です。
季節の変わり目ということで、少し身体が疲れているようです。
5月病ですかね
今朝長男に予告した通り、午後病院に行ってきました。
薬が処方されるのを待っている間に電話がなりました。
私の留守中に帰宅したときは、長男に電話してもらうよう伝えています。
「おかあさん!宿題したらサッカー行ってくる!」
今日はサッカーの練習があるのに、すっかり忘れていました💦
「キッチンの〇○にパンがあるから食べててね」と電話を切り、急いで帰宅したら
机に向かって宿題をやっていました。
私はバタバタと家のことをやりながら、長男と会話したり、二男の宿題を見たり。
あっという間に「いってきま~す⚽」と練習に行ってしまいました。
長男が出て行った後に、「あれ?なんかラクになってる?」と気づきました。
私が長男にしてあげたことは、
・学校に提出する書類をかいた
・宿題プリントのまるつけ
・音読をきき、音読カードにサインをした
・今日の家庭学習としてやった分をチェックした
これだけでした。
「早くしなさ~い」 「まだ行かなくていいの~?」
「忘れ物はない~?」なんて一言も言わずにすみました!
サッカー道具は一緒に配置を決めたので、練習に行くときの準備は一人でできます。
私がラクになった、と感じたのは、
時計を見て、自分から宿題関係全て終わらせて出かけたこと
学校から帰宅して1時間ほどの行動の優先順位がちゃんとつけられていました。
私が長男の時間管理をする必要がなくなっていました。
サッカー始めて1年、自分で考えて動けるようになったようです。
練習が終わった後の一言、「宿題終わってるから らくちんぽん♪」
ほんと、そうだよね!疲れて帰って来て、宿題する気にならないよね。
ということで、帰宅→お風呂→ごはんの後は、好きなことに時間を費やせていました。
お父さんとファイターズ戦を見て、
(長男はサッカー少年ですが、野球も大相撲もなんでも見ます)
ファイターズ戦が終わった後は、他のチャンネルでテニスがやっていたので
そちらも見ていました。
長男にとって、スポーツ観戦、お父さんとのスポーツトークの時間は、大事な時間。
宿題を先にやってしまったおかげで、好きなコトに時間をつかうことができていました。
大切な時間を好きなことに使ってほしい!とライフオーガナイズを通して
これからこどもたちに伝えていきたいと思っています。
現在、メニュー準備中です
★スマイルな一日になりますように★
応援ポチが更新の励みになります