家族とおうちが大好き!札幌のライフオーガナイザーなおこです。
卒園してから、二男の机の上がひどいことになっていました。
本人もずっとモヤモヤしていた様子でしたので、
時間がとれる時に声掛けしてみました。
「幼稚園卒園したから、机を小学生用にかえる?
おかあさんと一緒に今から整理する?机のオーガナイズだよ~!」
と言ったら、満面の笑み≧(´▽`)≦
“オーガナイズ”という言葉がかっこよく聞こえるらしいのです。
やる気スイッチ入って早くも取り掛かりたそうでしたが、
その前に確認。
「どんな机にしたい?」「どんな机で勉強したい?」
「キレイなつくえ!ピカピカのつくえ!ぼく、ぞうきんでふけるようにしたい」
「じゃあ、そのキレイな机を想像しながら整理しよう」
ゴールをイメージできたところで、オーガナイズstart☆
1、机のもの全部出し
↓
2、グループ分け 本人が1つずつ確認

分け方についても本人が決めています。
この時点ですでに、「なんかスッキリ!」と二男。
それだけビフォーがひどかったのです。
(ビフォーの画像がなくてごめんなさい💦完全に撮り忘れました。)
“とっておく” → 思い出ボックスへ(寝室の押入れ)
“ちがうばしょ”→ リビング本棚へ移動
“すてる” → 次のゴミの日まで別室で保管
3、“つくえでつかう”の 配置決め
まだ手元にありませんが、
小学校で使う教科書やノートを置くスペースをまず確保。
「これはココに置きたいって決まっているものはある?」と質問して、
本人が選んだものからどんどん配置。

ここにあるものは、使用頻度が高いもの、
そしてお気に入りのものです。
いつでも視界に入り、サッと取り出せて、サッと戻せる。
特等席ですね。
次は引出し部分の配置。引出しは全部で5つ。
ワゴンの引出し3段目(一番下)から。

仕切り板が2枚あり、スペースを3分割。
分け方も本人が決めました。
ワゴン2段目、おもちゃ。

ワゴン1段目

ワゴン引出し3段分の配置は決まり。
あとは机本体の引出し2つ分。
教科書スペースのほかにもう1つ大事だったのが、
学校から持ち帰ってくるプリント。
どこに入れたいかたずねたら、一番開けやすい引出しを選びました。
1段まるまる使うので、今は空の状態です。
椅子に座った時に、一番開けづらくなる引出しには、
使用頻度の低いものを収納しています。

完成☆

残す・残さないを決めるのは、本人。
アドバイスもしますが、基本的に配置を決めるのも本人。
私はものを渡す、収納の仕方をアドバイス程度でした。
久しぶりのスッキリ机にとっても満足そうな表情をしていました。
今日も日中は机の上は散らかっていましたが、
自分で決めた配置なので、サッと戻せます。
戻す場所が決まっているのですぐにキレイになります。
新生活が始まるときは、ものが増えます。
新しいものが入ってくる前に、収納場所を確保してあげると
片づけに時間を割かなくてすみますね。
二男の机オーガナイズは完了ですが、
こども部屋はまだまだオーガナイズが必要な場所があります。
春休みはあっという間なので、スケジュールをくんで
取り掛かりたいと思います。
応援ポチが励みになります(^^♪


にほんブログ村