平日に禁酒をしたら眼圧が下がりました! | フリープログラマの日常

フリープログラマの日常

フリーで活動しているプログラマの日常を、ちょっと技術的なことからグチなどを綴ります。

50代の中頃から緑内障を発症しまして。

定期的に眼科に通っているんです。

緑内障の薬も3種類点眼しています。

 

いつものルーティンで昨日眼科に行ったら

眼圧が信じられない程低かったんです。

 

だいたい眼圧の上リミットギリギリか超えて

20から24くらいだったのが

昨日は、15と14でした。

今までの新記録です。

 

どうしてこんなに下がったのかなーと思っていたら

最近、平日は仕事のために禁酒しているのを思い出しました。

生活が変わったのは禁酒しかありません。

 

お酒を控えたら眼圧が下がったのですねー。

 

禁酒の思わぬ効果です。

このまま禁酒を続けてみて、眼圧がどうなるか

モニターしてみたいと思います。

 

禁酒したら良いことがいっぱいです。

お金の節約になるし。

仕事の進みも良くなる。

そして眼圧も下がるのでした!

 

平日の禁酒はちょっと寂しくて、夜も寝付きが悪いんですが

しばらく続けてみたいと思います。

 

その代わり

週末はたっぷりとビールを飲みますよ!